見出し画像

【日常】家族で楽しむデジタルデトックス

疲労回復インストラクターのなぎです。
今日もご覧いただきありがとうございます!

家にいるとついテレビやスマホなどダラダラと見てしまいますよね・・・。

しかし、脳や目の休息のためにも定期的にデジタル機器から離れる時間を作りたいものです。

そんなわけで、家族で子どものための図書館へ行ってきました!

ここは、

・絵本しか置いていない(育児関連も少し)
・貸し出しはなく、館内で読むだけ
・完全予約制

という特徴があります。

館内で読むことを目的としているため、ゆったりと読めるスペースがたくさんあり、子どもが喜ぶ秘密基地のよう場所もありました。

貸し出しを行なっていないので、どの絵本も綺麗なのが個人的には嬉しいポイントです(笑)

子どもが喜ぶかなと思って来てみましたが、懐かしい絵本もたくさんあって、気づけは私も夢中になっていました。

小さい頃に記憶していたストーリーも、大人になった今読み返すとまた違うメッセージを受け取ったり、新たな気付きも。

ほんの数時間のことですが、スマホでPCから離れて過ごした時間は想像以上のリフレッシュ効果がありました。

なんとなく心や頭が疲れている時は、ほんの数時間で良いのでデジタルデトックスする時間を設けてみてください。

スマホやPCは便利でありがたい一方で、自分が求めている以上の情報で溢れているので、使い方をコントロールしないと心や頭が疲れてしまう原因の一つになってしまいます。

みなさんはどのようなデジタルデトックスを楽しんでいますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?