見出し画像

【2024年7月ラン記録】ランニングシューズ2足目はプーマ_ラン#33

<2024年7月のランニング記録>

2024年7月のランニング記録(距離)

合計距離:128.5km
平均ペース:5分44秒/km

<ランニングの振り返り>

7月の走行距離は、少し物足りない結果となりました。休日の長距離走は、21kmを1日だけ。

なんせ暑い日が続いたこと、豪雨などの天候が多かったこと、中小企業診断士の第1次試験の追い込み勉強をしていたこと、など言い訳は多数。

この猛暑時期、休日は朝ランしようと思っているのですが、朝寝坊も多発。結局、天候よりも自分に責ありでした…


まずは、休日など気が向いた時のXのポストから振り返ります。

平日、6月までは昼休憩中のランがメインでしたが、7月になってからは夕方ランがメインになってきました。
夕日はキレイなんですけどね~、夕方でも暑くて汗だらだらなんですよね。


さっそく、休日に朝寝坊した日😅
6時頃から走る計画が、10時半から走り出す。起きるの遅い!遅いわ~!
暑くてペースも遅いのですけれど、夏のこの時期に頑張れば冬のシーズン本番が違うはずと信じ、ゆっくりでも距離を走りました。


あ~、この日も休日に朝寝坊した日です😅
そして、暑くてゆっくりペースも同じく。調子も良くなかったです。

この日は記念すべき日になりました。何の記念かというと、「良さげな20kmコースを見つけられたかもしれない記念」です。
「この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし…」の精神で😁、途中から知らない道を走り続け、用水路沿いの良い感じな長距離コースに出会えました。

それほど複雑な道ではなかったのですが、まだ1回目だと忘れてるかもしれないのでね…近々、もう一度なぞろうかと思ってます。

長いこと走っていると、家の周辺(と言っても広く数km圏内)は目新しい目的地やコースがなくなってきているので、この良い発見は貴重でした👍


さて、以下の記事で書きました通り、シューズの寿命延伸や足への負荷分散の効果を狙って、2足履きを考えてました。

5月下旬に「ADIZERO BOSTON12」を購入しました。そして今回、7月に2足目を購入。サブの位置付けなので安価なものを探していた所、プーマの「ヴェロシティ ニトロ 3」に出会えました。

お値段8000円台。
プーマはやっぱり、かっこいいな~🐅

ADIZEROほどの軽量さや推進力はないのですが、足が包み込まれる感じで、履き心地がとても良いです。練習用として大変気に入っています。なんせ、お値段は半額以下ですからね。

プーマは、ランニングシューズではマイナーかもしれません。ですが、昔からサッカー小僧⚽だった僕には、プーマは馴染みがあって特別なメーカーです。デザインなどの見た目もかなり好きなんですよね。かっこいいです。


皆はプーマのランニングシューズってどうなんだろうなぁ?という興味から、市場シェアを少し調べてみました。

出典:https://media.alpen-group.jp/media/detail/running_240110_01.html
アルペングループ発表の
箱根駅伝シューズシェアの変化より。

箱根駅伝のシューズシェアでは、ナイキ1強から、2024年は各メーカーへと分散してきているみたいですね。
ナイキ→アシックス→アディダス→プーマ→ミズノの順。お、プーマも頑張っているみたい😄


出典:https://runnet.jp/project/enquete/2023/result/05.html#result05
一般財団法人アールビーズスポーツ財団の
ランナー世論調査2023より。

ランニングポータルサイト「RUNNET」を運営するアールビーズによる、アンケート調査結果がありました。アシックスが強っ!
市民ランナーだとプーマはだいぶシェアないなぁ…😅

結果見ると、これまで履いたことのないホカやOnなど、ちょっと気になってきます。今後、色々試してみよう😄


皆様も、楽しいランニング生活を!

ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?