見出し画像

【2024年2月ラン,ダイエット記録】70kgの壁を超え、60kg台に突入しました_ラン#24

ダイエット(筋トレ+家の晩酌禁止)

2023年8月から開始した
ダイエット(月1kg減目安、年10kg減目標)、
7ヶ月が経過しました。

8月、74.7kgから開始。
最初の3ヶ月間は順調(月1kg減)
11月、体重減少の停滞期。
12月、V字を描き始め、リバウンド開始…
1月、再び体重減少の兆し。

そして2月。
やっと70kgの壁を突破できました。
以前にも増して、
増減が激しい月となりましたが…

2023年 8/7 ~ 2024年 2/29 体重グラフ

<2024年2月の状況(7ヶ月目)>

・体重:
 2/1が70.7kg
 ➡ 2/29が69.9kg(-0.8kg)
※最大71.6kg、最小68.7kg

筋トレ、家の晩酌禁止は継続中です。

筋トレしてお風呂上がり、
いつものように家族に腹筋見せてましたら、

息子「お腹のこのへこみは何?気持ち悪!」

ぽっこりお腹はまだ解消されておらず、
しかし、おへその上辺りは痩せてきたので、
筋トレ直後には
おへその左右辺りにくぼみができます…

今までは「変わらない」コメントばかりだった息子(中学)が、
初めて、お腹が凹んできたことを
認めてくれたのは良いのですが、
気持ち悪いって言われた…複雑な心境。

その数日後、腹筋がらみで
別の嬉しいできごとがありました。

モールで久々にYシャツを購入しようと、
首周りと袖の長さを測ってもらい、
試着用のYシャツがあるとのことで
その場でTシャツ一枚になって試着しました。

その日、たまたまぴっちりしたTシャツを
着ていたこともあったのでしょうか、

店員さんに
「お客様は細身なので、スリムと記載のある
 物を選んで頂いた方が良いと思います。
 レギュラーだと、少しボテッとなるかも。」
と言われました。

スリムを勧められるとは…
思わぬ所で思わぬ言葉に、ビックリしました。

ついにダイエット成果が出てきた?
内心大喜びで、
もちろん、スリムをお買い上げです。

冷静になると、
店員さんの営業トークに、
うまいことやられた気もするが…

しかし、このすぐ前には
なかなかのステーキとハンバーグのセットを
食べて、お腹パンパンでした。
にもかかわらずだから…

ダイエットしている人の食事ではないが…
週に1日以上あるチートデイです。

着実に痩せているはず。
でも、やっぱり営業トークか…

尚、こんな食事の取り方をしているので、
1ヶ月の体重の増減が激しいのでしょうね。

ランニング

2024年2月のランニング記録(距離)

<2024年2月のランニング記録>

合計距離:158.5km
平均ペース:5分25秒/km

<ランニングの振り返り>

3/10に静岡マラソンを走ります。
今月は、最後の追い込みの月でしたが、
走行距離はちょっと物足りなかったです…

2月下旬、雨の日が続いて
走らなかったな…言い訳ですけど。

夏はシャワーランしますが、
冬は雨降ると外は辛い…
トレッドミル等を今後考えないとなぁ、
と反省です。

2/1に、ずっとやりたかった
山手線一周ランニングをできました。
良いトレーニングになりつつ、
満足感、達成感もあって👍

見出し画像のゴジラは、その日の走り始め、
「東京ミッドタウン日比谷前の広場」
での写真です。

この時に走った足の余力の感覚では、
前回フルマラソンの自己ベスト、
4時間23分を更新できそうな感触で
今に至りますが、どうなるか。

さて、前から気になっていたのが、
マラソン中の補給食です。
これまで、使用したことはなくて。

今回は試してみようと思ってまして、
トレイルランの大会によく出ている友人に
聞いてみた所、

マグオン(Mag-onエナジージェル)は
よく使用している(中の1つ)、
と教えてもらいました。

少し調べた感じでは、
エネルギー補給と共に
マグネシウムが攣り対策になる、
と理解しています。

味によっては、カフェイン入もあります。
気力が落ちる後半に、だそうです。

カフェインの効果が表れるまでは、
摂取後30分程度は掛かるみたいですね。
少量なら問題ないとは思いますが、
利尿作用が…
タイミングや量は考えないとです。

という訳で、お試し5点セットを発注。

今週早々に1個試してみて、
本番は2,3個を使用予定。

昨日3/3に到着で、
賞味期限は11月~2月位でした。(味により差がある)
思ったよりも期限長かったです。

当日、どのくらい効果あるのかな~。
けっこう楽しみになってます。

頑張ります💪


最後までお付き合い、
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?