見出し画像

ランニングって、とっても気持ち良いと改めて思った日_ラン#26

もう4年ほどランニングを習慣にしています。

気持ちよく走れる日もあれば、
そうでない日もあります。

初めて走る道や街、景色の良い場所は、
気持ちがたかぶって気持ち良く走れますし、

なんとなく、

日々のランニングでも
体調が良い日、天気・天候の良い日、
気持ちが充実している日、などは
気持ちよく走れることが多いです。

しかし、これらが逆の時はしんどい日もあり、
すぐ引き上げてます😅
そういう日でも、走り終わった後は、
清々しい気持ちになれるんですけどね👍


先日、テレワーク後に走った日のこと。

雨が上がった直後でどんよりと曇り、
日中は家で座りっぱなしで体が固まり、
気持ちの疲れもあって体調も良くなく…

走り始めは体が重くて
最初の2キロはしんどかったのですが、
(まぁいつものことですが…)

その後、3,4キロ目辺りから体が楽になり、
気持ち良い・心地よい気分になってきて。
自分としてはかなり予想外でした。

今日は早く上がる日かな~、
と思って走ってましたので。

これ以上速いペースにすると、
気持ち良い気分は少し落ちて
トレーニングになってしまうぞ、
という手前の所までスピードを上げました。
あまり遅くもなく速くもなくのペースです。

そうして7キロほど、
大変に気持ち良いまま走り切ることができました。

それがこれまでとは
気持ち良さが少し違ったというか。

繰り返しになり恐縮ですが、例えば

休日とか、次の日が仕事休みとかの日で
気持ちに余裕が合って気力も充実し、
当日の天気がとても良くって、
初めてのコースを走る、
なんていう条件の日は鉄板で、
ランニングしていて気持ちが良いです。
気分は最高潮です。

そこまでなくとも、ある程度条件が揃えば、
(主に精神面が大きいかもしれませんが、)
気持ちよく走れることは多いです。

note記事でもいくつか書いてますが、
なるべく、そういう方向にもっていけるよう
これまで工夫して走るようにしていました。
夏のシャワーランとか、電車で出かけて帰宅ランとか、
楽しみを見つけられるよう模索してます。

しかし、先日は条件が全く揃っていない日で、
(体調や気持ち面は良くなく、天気は悪い日で)
苦手とする近所の周回コース(飽きる…)で
思いがけず気持ち良く走れましたので、

ランニングって気持ちいいんだなー、
と改めて実感できたのだと思います。

精神面よりも体の面から気持ちよく感じた、
走る前よりもだいぶ体の調子が良くなった、
という感覚です。
単純に言えば、けっこうな距離と時間を
運動したのに体が元気になりました😁

ん、というよりも、
こういうラッキーデーもあるんだな~、
気分乗らない日でも走ってみるもんだな~、
という実感の方が強かったかも😅

以前、また別の観点ですが、
苦しくなく速く走れたことあったんですよ、
という記事を書きました。

今回や☝の記事のように
たまに不思議な日がやってきます。
そして予測できない…

そんな日が急にやってくる驚きと喜びと…
そういう所もランニング継続の
モチベーションかもしれません。
いや、予測したい…
僕が未熟なだけですか…

1つ間違いないのは走った後、
気持ち良い疲労感や充足感(今日も頑張った感)が
得られること、
その後のご飯がおいしく食べられること、
体や心でわかっています。

頑張った後のお楽しみ、みたいなもので、
これも含めてランニングの気持ち良さですね👍️


皆様もどうぞ、楽しいランニング生活を!

ありがとうございました。


この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?