見出し画像

息子の中学校卒業間近の休日ブランチに、エッグベネディクトと_日記#50

卒業前の休日の朝食

息子が中学卒業を迎える前の最後の休日、
妻の仕事休みと合ったこともあり
少し贅沢なブランチでも3人で食べて
お祝いしようね、となりました。

息子は面倒くさがっていましたが、
中学生の最後のイベントだからさ、
と強引に説得です😅

何度か行ったことのあるハワイアンなお店、
Eggs 'n Thingsエッグスンシングスさんへ行きました。

開店の朝9時を少し過ぎて到着。
二組ほど並んでいて、すぐには入れず…
とは言え、15分ほどで案内されました。
満席ではなかったですが、
開店直後は案内が間に合わないくらい
お客さんは多かったです。

エッグベネディクト(とパンケーキ)がおいしい
人気のお店かと思います。

1年位前、妻から
YouTubeの「ハロー!ミキティ / 藤本美貴」チャンネルの
👇️の動画おもしろいよ、と言われ、
「食べてみたい」となったのが最初だったと
記憶しています、多分。
最近まで食べたことなかったのです😅

動画の7分くらいから
エッグベネディクトの話しが始まり、
ミキティの「エッグベネディクト!」の発音が笑えるので、
ご興味ある方は見てみて下さい。
(庄司がエッグベネディクトを作る別動画もあります)


オランデーズソース(と言うらしい)と
半熟卵がとてつもなく美味しく、
すぐに好きになりました。

という訳で、この日も
エッグ!ベネディクトゥ!
にしました。

挟まれる具材で色々なメニューがあります。
今回は「スパム」にしました。
朝から、がっつり系ですが、
おいしいものは、いつでもおいしい😄

スパム&グリルポテト

妻も
エェッッッグ!ベェネ!ディクトゥ!
を注文です。
「バジルシュリンプとアボカド」を選択してました。

ポテトは、
グリルポテトとマッシュポテトから
選択できました。どちらも👍

バジルシュリンプとアボカド&マッシュポテト


息子はエッグベネディクトに興味なく、
朝からこれまたガッツリ系、
「サーロインステーキ&ガーリックライス」でした。
若い。若くて🙆

ガーリックライスは、味濃い目で好み分かれそう。
僕と息子には大好評。


だいぶお腹一杯になりましたが
妻はパンケーキも食べたいようでして、
一緒に少し食べられるか?と聞いてきます。

息子は生クリームがあまり好きではないし、
もうお腹一杯とのことで(そりゃそうだ…)
さぁどうしようかと悩みましたが、
注文することにしました。

このお店の看板メニューです。

ストロベリー、ホイップクリームと
マカダミアナッツ

モリモリの生クリームが、
なかなかの高さ&ボリュームです。
パンケーキ5枚とストロベリー🍓

言い出した妻は、パンケーキ2枚。
僕が3枚食べました…

途中からお腹が膨れてしまったので
ゆっくり食べていく作戦にした所、
お店に11時過ぎまで滞在(1時間半以上)となり、
朝から入ったお客さんの中では
No1をとれたと思います😅

更に、僕らはドリンクを注文しておらず、
お水のおかわりを何度もして
やや目立ってしまったか…

途中、店員さんに「朝から3人で良いですね」
と話しかけられました。
「中学を卒業するので」というお話を
少しして、お祝いの言葉を頂きました。

息子が外向けの声や口調で
それなりに受け答えしていたのが印象的で、
もう高校生か…と実感しました。


息子が高校生になっても、
まだ一緒に出かける時間はあると思ってますけれど、
中学生より、もっと忙しくなるでしょうし。
中学生になってもう3年経過し、
高校生の残り3年もあっという間に過ぎる気はしますし。
大学生はもう大人みたいなものなんでね。
あと3年か~、としみじみ思いました。

この日みたいに、
朝から外でゆっくりできた日は、
実はとても貴重なんですよね、きっと。

良い時間を過ごせたと思います。


以下、おまけ。

卒業の日

息子は中高一貫校でして、
この学校は実は卒業式はなく、
代わりに修了証書授与式という名の
親が参加できない行事がありました。
そ、損した気分…

式は午前中のみ。
息子は1度帰ってきましたが、
「友達と最後の集まりがある」とのことで
(ほぼ一緒に高校へ上がりますが、
 他校に進学する子が数名いる模様。)
午後に遊びに行ってしまいました。

学校近くの大きな公園で鬼ごっこしたり、
夕飯兼ねてマック等で買ってきたものを
公園で皆で食べたり、をしたそうで、
男子のみ40人位が集まったそうで…
え…公園に40人?😄

高校でも大半は同じクラスになります。
仲が良さそうなので生活面での心配はあまりなく、
親としても安心です。
あとは勉強頑張ってくれと願うばかり😄

次の日

次の日は家で、
家族で小さくお祝いしました。

ケーキは、近所のコージーコーナーより😄
息子は生クリームが好きではないので、
ほぼ親が食べる用😅

息子に小さな花束👆️もプレゼントしました。
買ったのは妻。
花を見て1番嬉しそうなのも妻😅
息子は、花かぁ~⤵、みたいな口調。
もう少し喜んでみせないと、
と伝えておきましたが、
ケーキに花にと、
親満足用は否めないから仕方ないか…😄

高校生になる息子に、幸あれ!


最後までお付き合い、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?