見出し画像

息子と50m走_日記#54

学校で、もうすぐ体力テストがあるらしい。

「50m走の練習したいので、
 休みの朝方、一緒に走ろうよ」と
息子(高1)からお誘いありました。

妻も付き添ってくれて、
近所の公園で何本かダッシュしました。

軽くウォーミングアップ後、
何本か本気の勝負しよう、と申込み、
ガチンコ勝負したのですが…
まぁ結果はご想像通り。返り討ちに。

息子が小学生の時は勝ててましたが、
中学生になってからはもう、
勝てた記憶はありません。

しかし、僕は習慣でランニングしてますし、
この4月時点、息子は部活引退して
数ヶ月間のブランクで今。運動不足のはず。

これはチャンス!と思い、
久々にいい勝負できるかと思ったのですが…
やっぱりダメか~😅

短距離走はやってないとダメですね。
よくわかりました。
(まぁやってた所で勝てるのかは、?です)
気持ちだけは学生の頃のスピード感。
体がついてこないです。

スタートダッシュから、明らかに速さが
違かったので瞬発力の差でしょうか。
息子は最後の伸びもあった、と妻より。
ってことは、最初から最後まで負けかい。
若いって素晴らしい。

50mを全速力。
走り終わって、ハァハァする感覚が
久々で気持ち良かったです。
数本しか走らなかったですけど。

ちょっと悔しかったのもあるし、
これから短距離走もやろうかなと、
少しだけ湧き上がる熱い思い🔥


最初のウォーミングアップでは、
普段走っていない妻も一緒に走りだし、
親子3人で嬉しかったのですが、
心配になりました。
はしゃいで転ばないでね、と…😅

その後、なんでか妻も息子に勝負を申込み、
当然ですがとんでもない差を付けられてました。
やりたかったのね…😄

朝の短い時間でしたけど、
たまには家族で運動も良いです。
僕が誘ってもこうはならないんですが、
息子が誘うと家族が一致団結するというね。
オヤジの立場はいかに。


体力テストは他にも、
「20mシャトルラン」(昔はなかった…)や、
ボール投げなど、諸々のセットがあるらしいです。

持久走とボール投げは練習しなくて良いのか?と聞いたら
「苦手だから大丈夫」とのこと。
いや、やろう…それこそやろうよ…

ありがとうございました。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?