見出し画像

鮮魚店で、海鮮丼に定食にお刺身、お酒は進む<東京:新宿>_日記#49

以前、新宿の思い出横丁で友人と飲んだ際、
あるお店でそこの常連さんと少しお話させてもらい、
その時に、新宿界隈でオススメのお店を
聞いてみました。

いつか行こうと思ってまして、
少し前、その友人と再び新宿飲みを決行。
さっそく、そのオススメに行ってきました。

いつも通り昼の12時集合で、昼飲みです。

今回は新宿アルタ前集合。
ん、すごく久々、アルタ前😁

20代は、夜によく新宿で飲んでましたけど、
最近はもっぱら昼。
明るい方が安心安全に思えてきてます😅

昼の新宿もあまり行かなくなってましたが、
☝記事の思い出横丁にて、復帰。

アルタ前から徒歩5分位です。
ガードくぐって、大通りから
少し細い道に入ればすぐに着きました。

着いたお店は、
「タカマル鮮魚店(本館)」さんです。

12時集合にも関わらず、
なんやかんやで12時30分頃にお店に到着😅

中はお客さんいっぱいで、
お昼ご飯食べている方、呑んでいる方、
半々くらいに見えました。

ベビーカーありの小さなお子さん連れの
ご家族もいらっしゃいました。

お酒なしで、丼物や定食の食事のみの人は、
席につく前にカウンターで注文して先払い。

飲む人はすぐ席に誘導され、
随時注文していき最後払いでした。

※お店のレシートをもらい忘れまして、
 ここから記載の価格は
 だいたいの記憶で記載しています。

とりあえずの生を注文すると、
お通しの貝も一緒に。大きめです。

エビス生ビール(約580円)
お通し(多分、バイ貝)

僕は、日替わり定食。
友人は、極上海鮮丼。

日替わり定食(約1280円)
友人は、極上海鮮丼(約1980円)

まぁお値段もなかなかするのですが、
ご覧の通りの大ボリュームです。

日替わり定食は、
お刺身4点、焼き魚、アラ汁、
白身魚のキノコあんかけ(で合ってたかな…)、
でした。

極上海鮮丼は豪華😁
いくらと、最近めっぽう高いウニが、
眩しかったです。

定食も丼も、
お刺身はかなり厚めに切られています。
もちろん、味もすごく良し👍️

さて、日替わり定食、
焼き魚、あんかけもおいしくてビールが進み、
早々に中瓶をおわかりしました。

他にも何かつまみながら
飲もうと思ってましたが、
定食+ビールだけで
もうお腹がいっぱいになり始めました。

最近の物価高からすれば
そこまで高価な訳ではないのに、
新宿でこの質、この量の鮮魚が食べられるとは…
なるほど、これは混んでいるわけです。

公式サイトを見た感じでは、
豊洲(中央卸売市場)で買参権を持つ
魚屋さんなんですって。

因みに、日本酒の種類が豊富にあるようでした。
僕はめったに飲まないですけど、
魚には良く合いますよね…


もう少しゆっくりしたいので、
ぶりの刺身を追加してみました。

赤星中瓶(約680円)
ぶりの刺身(約1480円)

これまた、なかなかの厚切りで食べごたえあり。
脂もすごくのっていて、
またまたビールが進みました。

この厚切りぶりを以て
僕も友人も本当に満腹になってしまい、
これ以上は注文できませんでした。

もっと飲み食いしたかったので、
(もっと滞在を予定していた…)
非常に残念!
とにかく一旦、外を散歩したい…😅

欲を言えば、
値段半分、量も半分メニューがあればな~。
別のお刺身もいきたかった!
(盛り合わせは更に高価なので、
 もっとボリューミーと思い、注文せず…)

定食や丼もの、おつまみメニューも
豊富なので、また行きたいお店になりました。

すぐには、次の飲み屋さんに行けず、
とりあえずはダラダラと散歩しながら、
バッティングセンターへ行くことに。

軽く運動して、鮮魚を消化した後は、
思い出横丁で少し飲みました。

安兵衛さん、ゆっくりできました。
やさしい味の肉豆腐👍、ホッピー大好き。

あとは飲みメイン、
料理等をあまり注文していないので…
今回はこの位でおしまいにします😄

タカマル鮮魚店さんの
破壊力(質と量)はすごかったです。
今度行く時は、お腹を相当に減らしてから
行こうと思いました。

最後までお付き合い、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?