見出し画像

寓話「北風と太陽」について、別解釈を勝手に妄想しました_日記#12

7月に入り、益々ランニングには暑すぎる季節になってきました。

天気予報を見ると、「うだるような暑さ」と表示されるのをよく見ますが、僕はずっと、「唸るうなような暑さ」だと思ってました。1人で唸ってました。
誰かに指摘される前に、気付けて良かったです(笑

先月の6月後半も非常に暑い日があり、
僕は真夏日のお昼にランニングをしていました。自分を俯瞰して見てみます。変人です。

その日はとにかく蒸し暑い日で、辛うじて太陽がさんさんという訳ではなかったのですが、
太陽が雲から顔を出したり、隠れたり。
そして、ほぼ無風。

普段のランニング中は、何か楽しいことを考えて走りますが、
その日は、なぜかイソップ寓話の「北風と太陽」を思い出し、
北風さん出てきてください!
太陽さん早く隠れて下さい!
と、ただひたすらに、それだけを、頭の中で反復して走っておりました。
完全に、頭が暑さでやられてました。

そんな時、走りながらぼーっと思ったことがあります。


北風さんが勝負に負けたのは、その場その時(冬)、その勝負(マントを脱がせること)だったからであり、
夏のランナー達には、太陽さんよりも北風さんが求められるよね!と。

北風さん、負けちゃったのは「適材適所(人を適した場所/任務に配置する)」になっていなかった、からじゃないですかね?と思った訳です。

北風さんは人を、「冬にマントを脱がせる勝負適した場所に配置していない」で負けました。
でも、例えば、北風さんは人を、「夏にランナー達を喜ばせる勝負適した場所に配置した」だったなら圧勝できたはず。

※寓話の「人を動かす勝負」、から、「人に求められる勝負」、にすり替えてますが、気にしないでください。。。

うん、「適材適所」って大事だね!


ここでもう1つ思います。

北風って、夏に吹くのだっけ?

原則、吹かないですね。

つまり、北風さんは、今のままではずっと、夏の存在を知らない訳です。冬しか知りません。(として妄想を進めます。)

そうなると、適材適所が大事なんだと嘆いているだけでは、現状は変わりません。

北風さんは、夏の存在を知り、夏に風を吹かす必要があります。

冬しか知らない北風さん、夏を知る為には、様々な情報の入手と、そこからの気付きが必要です。僕らがnoteを活用するみたいに。

無事に夏の存在を知ったとして、次は夏に風を吹かす為の行動とチャレンジが必要になります。

夏に北風は吹かないので、「北風さん」は「南風さん」に変化する必要があるでしょう。

このような大きな変化をする為には、大きな決断をする勇気、そして相応の努力が必要かもしれません。

勇気を持って決断し、南風さんに変化できたとしても、まだランナー達を満足させるには足りません。

南風は生暖かい風。これまでと同じ技量では、夏に涼しい風を吹かすことはできません。

夏でも冷たい風を吹くことができるよう、スキルアップが必要であり、その為の努力が必要になるでしょう。

こうして、北風さんは、気付き・行動とチャレンジ・決断する勇気・努力により、夏に涼しい風を吹かすことができ、ランナー達を喜ばせました。

北風さんもニコニコとなんだか嬉しそうでした。

おしまい。


自分に置き換えてみます。

適材適所は大事です。
でも、それを言い訳にしているだけでは現状は変わりません。
情報収集と気付きにより、自分から適所を見つける行動、チャレンジが必要になります。
その過程で、時には、自分自身や環境の大きな変化を決断する勇気、変化の為の努力も必要になるでしょう。勿論、スキルアップの努力も大事。
そうして、適材適所の状況を自ら勝ち取り、ニコニコと幸せに暮らせるようになるのではないでしょうか。


等と、ランニング中にぼーっと考えてました。妄想が過ぎる(笑

漠然としていて、具体的な事は何一つないのですが、今の自分に必要そうな「キーワード」が、頭の中を巡ってきたのかもしれません。

まさに40歳の壁の呪縛。。。スルッと越えたい。
過去の関連記事です ↓↓↓


その日、ランニングの最後まで、北風さんはやってきませんでした(笑

最近は本当あちぃーですよね!


最後まで、僕の戯言にお付き合い頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?