見出し画像

良さがジワジワくるアニメソング_2021年~2023年_音楽#2

見出し画像は、以下より。
TVアニメ「パリピ孔明」公式サイト (paripikoumei-anime.com)
TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト (jujutsukaisen.jp)
ワールドトリガー | 東映アニメーション (toei-anim.co.jp)

初めて耳にした時は、
そこまでのインパクトはなかったのに…

聞いているうちに
ジワジワときたアニソンムービーです。
※個人の感想です。

OP(オープニング)やED(エンディング)
のムービーは、
それだけで1つの作品のように感じてます。
アニメの内容、知らなくても想像して
楽しめちゃいます😄
(勿論、内容を知っている方が
 より楽しめますが)

現在→過去の放送順に並べてました。
どうぞ。

①『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」ED

羊文学「more than words」

2023年放送アニメ。

人間の負の感情から生まれる化け物・呪霊を呪術を使って祓う呪術師の闘いを描いた、ダークファンタジー・バトル漫画。

呪術廻戦 - Wikipedia

第2期の「渋谷事変」では、
渋谷が大変なことになってます…
(僕はアニメで初見です)

ストーリーが激しめで
凄惨な場面が結構ありますし、
悲しい終わり方をする回もあります…

そんな時に、このEDのイントロ、
同級生3人のほっこりする日常ムービー、
少し切ない楽曲、
いつも最後まで聴いちゃってます。

前回の記事では、
OPのKing Gnu「SPECIALZ」を挙げました。
OPらしい、かっこいいOP。

OPに対し、
EDは色々な方向性があったと思いますが、
制作側が、EDらしいED、
ほっこり系のムービーを選択してくれて
個人的には良かったです。

②『パリピ孔明』ED

EIKO starring 96猫、諸葛孔明「気分上々↑↑」

2022年放送アニメ。

五丈原の戦いで病死した諸葛亮孔明が若き日の姿でハロウィン真っ只中の現代日本・東京都渋谷に転生し、そこで出会った駆け出しのシンガーソングライター・月見英子の夢を叶える軍師として活躍する姿を描く物語。なお、題名の「パリピ」は「パーティー・ピープル」が日本で短縮・俗語化した語に由来する。

パリピ孔明 - Wikipedia

出演者が歌うタイプのEDです。
シンガーソングライターのお話しなので。

原曲は、mihimaru GTさんです。
懐かしい。よく聴いてました。
2006年リリースみたいです。
もっと前の感覚でしたが、そうですか…

調子の良い曲調で、いいですよね。
気分上々になります。

アニメの内容も良いです。
孔明が、頭脳明晰でありポジティブ。
シンガーの栄子を見守り導いていく話し。
ストーリーも気分が上がっていく内容です😁

③「ワールドトリガー」3rdシーズンOP

神はサイコロを振らない「タイムファクター」

2021年放送アニメ。

異世界からの侵略者・近界民(ネイバー)と防衛組織・ボーダーの戦いを描くSFアクション。

ワールドトリガー - Wikipedia

防衛組織・ボーダーは、1部隊4人位の
各部隊に別れていてA,B,C級があります。

主役の部隊はB級で、A級に上がるために
組織内で行われる
三つ巴・四つ巴のランク戦を勝ち抜く必要がありまして、

3rdシーズンは、
この「B級ランク戦」がメイン。
戦略・戦術・駆け引きがあって
とにかく面白いんです。

各隊に特徴が、各個人にも個性があって
登場人物がめちゃくちゃ多いのですが、
一人一人が丁寧に描かれています。

OPムービーにも、
これら多くの人物が出てくるので、
見るのも楽しいOPです。

また、主役の部隊(4人)が
先輩に助けられながら
ライバルと切磋琢磨しながら
成長してく話しでもあり、
気持ちが温かくなるシーンも多いです。

楽曲は優しい感じのメロディー。
曲の感じがぴったり合っていると思います。

④「BEASTARS」第2期ED

YOASOBI「優しい彗星」

2021年放送アニメ。

本作は「擬人化した動物による高校生ライフを描いた作品」であるが、いわゆる“ほのぼの系ストーリー”ではなく、表面上は平和だが歪さを併せ持つ世界を舞台に、人間の本性を動物たちに置き換え、種族を越えた友情や恋と、逆に相容れることのない対立を描いている。

BEASTARS - Wikipedia

EDは、ルイ(シカ)とイブキ(ライオン)の
関係性に焦点を当てた曲です。
※ルイは主役ではないが、主要キャラ。

草食動物と肉食動物の成立し難い
信頼関係、主従関係(シカがboss)を、
YOASOBIさんが切ない曲調と歌詞で表現されています。

YOASOBIさんのMVでも
このEDが使用されており、
曲の2番ではこのEDの顛末があります。
これも切な過ぎる…

このアニメのテーマの1つである、
種族を超えた友情、
に合っている曲、ムービーだと思いました。

⑤おまけ:「甲鉄城のカバネリ -乱- 始まる軌跡」ムービー

Eliana「S_TEAM」
※作曲 澤野弘之

2016年放送アニメ「甲鉄城のカバネリ」を舞台にした
2018年リリースのPC,スマホゲームのOPムービーです。
これはマイナーですよね…

あと、僕はアニメは全て見ましたが、
このゲームはプレイどころか
見たこともないです😅

物語は蒸気機関が発達した極東の島国・日ノ本(ひのもと)を舞台に、装甲蒸気機関車・甲鉄城に乗る人々と、不死の怪物・カバネとの戦いを描く。

甲鉄城のカバネリ - Wikipedia

作曲が澤野弘之さん。
アニソンで良いなぁと思う曲が
ことごとく作曲 澤野さんだった時期を経て、
新しく曲を聴いたら「これ、そうかもな。」と
わかるようになりました。
僕にはドンピシャな曲が多いのです。

👆はムービーの後半から、
3人称 ➡ 1人称視点に変わります。
こういう演出も好きです。

終わりに

僕の中で、
初めて聴いてすぐ「いいね!」ではなく、
ジワジワきた曲で心に残っているものを
選んでみました。

記事にしたいムービーは結構あるのですが、
「昔のアニメ」は
YouTubeに公式な動画がほぼなくて…

「最近のアニメ」は、
👆のようにアニソンムービーを
残してくれているものが多いので、
本当に嬉しい限りです。

またテーマ決めて記事にします。
他の記事より、少し時間が掛かる…

お付き合い、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?