見出し画像

何度も聴きたくなるアニメソング_2023年春夏他_音楽#1

見出し画像は、以下より。
TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト (jujutsukaisen.jp)
TVアニメ「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」公式サイト (zom100.com)

昔から、アニメの映像や雰囲気に
ぴったり合う曲を聞くのが好きでして、
好きなOP(オープニング)映像や
ED(エンディング)映像は、
何度も飽きるまで見てしまいます。

僕が子供の頃は、
アニソンと言えばアニメ専用の曲が
ほとんどだったように思います。
キン肉マン、聖闘士星矢、
キャプテン翼、ドラゴンボール、
よく見て聞いてました。

いつからか、
アニメの世界観を崩さないまま
アニメを見てない人も聞ける曲、
が多くなってきたと感じます👍

放送されるアニメ数も、
ここ十何年かで増えました。
嬉しい限り。


さて、ここ最近で良かったアニソン映像を、
思いつくままに
いくつか紹介させて頂きます。

アニメを見たことない人向けの内容にしています。
アニメの概要のみ、ネタバレないように。
2023年10月現在、
どれもAmazonのPrimeVideoで見れます。

①『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」OP

King Gnu「SPECIALZ」

Youtube動画は、
東宝株式会社のアニメレーベル
【TOHO animation】の公式チャンネルより。
1分30秒です。

2023年夏放送。
「渋谷事変」は、渋谷に集結した
呪術師(人間の味方) VS
呪詛師じゅそし(人間の敵) & 呪霊
の大規模な呪い合い対決の編です。

呪術師:呪術で呪い(呪霊)を払う
呪詛師:呪術を使い人間に危害を加える

イントロからカッコよくて、
ゾクゾクします。
本当、曲の雰囲気がアニメにぴったりで
とても良いです。

king Gnuさん、勿論知っていましたが、
僕は特別好きではなく、
独特な曲を作るなぁ位の印象でした。
今回、この曲で良さがわかりました。


歌いたくなった方は、
👇の歌い方の解説動画もどうぞ!

しらスタ【歌唱力向上委員会】
チャンネルより

おしらさんが常にテンション高くて可笑く😁
ちょくちょく見てるチャネルです。
歌い方にも色々な表現の仕方、
技術があるのだなと勉強にもなります。
10分強あるので、ゆっくり見て下さい。

この曲は、
「半音」を使っている箇所が結構あり、
それにより、呪霊・呪いの感じ、
呪術廻戦の世界観を表せているみたいです。


②『ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~』OP

KANA-BOON「ソングオブザデッド」

Youtube動画は、
株式会社小学館集英社プロダクション
によるYouTube内公式サイト「SHOPRO」より。
1分30秒です。

2023年夏放送。
ある日突然、
世界にゾンビが溢れてしまう系ですが、
明るいテイストなアニメです。
(血もカラフルなペンキみたく表現され、
あまり気持ち悪くなく斬新。)

主人公が、
やりたいこと100リストをやっていく、
前向きなストーリーに合わせて、
この曲もノリの良い曲になっています。

KANA-BOONさん公式チャネルを見たら、
MVに女優の「のん」さんが出てました。
NHK朝ドラ「あまちゃん」を思い出します。
2013年。もう10年も経ってますか。

アニメOPのカラフルで雑多なイメージを
残している所や、
「ゾン100」→「ノン100」のユーモア、
好きです😄
動画は4分44秒ですが、
4ゾロ目も意図しているかと勘ぐってしまう。
面白いMVでした。


③『推しの子』OPとED

OP:YOASOBI「アイドル」

Youtube動画は、
TVアニメ【推しの子】公式チャンネルより。
1分30秒です。

ED:女王蜂「メフィスト」

Youtube動画は、
TVアニメ【推しの子】公式チャンネルより。
1分59秒です。

2023年春放送。
このアニメはネタバレしないように
概要紹介するのが難しいのですが。。。
単なるアイドルのアニメではなく、
ある人物(主人公)の復讐劇です。
事前情報なしで第1話を見ると、
話が二転三転して衝撃。
第1話、1時間22分もありますが😂

2023年アニメで今の所、
個人的にイチオシです。

OPは、
小説をもとに楽曲制作をされる
YOASOBIさんなので、鉄板ですね。
アニソンのタイアップが多く、
どれも良いです。

YOASOBIさん公式チャンネルで、
二番含めて全て聞くと、
歌詞がアニメの内容に
とてもリンクしていることがわかります。
すごいです。

EDは、アニメの最後、
良い所でこのイントロ流れてきて。
いつも余韻に浸りながら聞いてました。
こちらも歌詞が、アニメをよく表してます。


④「王様ランキング」第2クール OP

Vaundy「裸の勇者」

少し前で、2021年なのですが。

Youtube動画は、
Vaundyさん公式チャンネルより。
MVは、このアニメのみで構成されています。
3分20秒です。

王様ランキング七位の王国、
第一王子ボッジは、
生まれつき耳が聞こえず、
まともに剣すら振れぬほど非力。
「王の器ではない」と蔑まれていたが、
初めての友達、カゲとの出会いから、
支えられながら成長し、
国の危機を救っていく話しです。

メロディから好きになりましたが、
この曲も歌詞が良いのです。

Vaundyさんが語った内容、

「自分のためでなく、みんなが誰かのために戦っている。“敵味方”や”善悪”といった言葉では分けられない世界で生まれる葛藤や愛を感じてもらえたら嬉しいです。みなさんと一緒に、作品を楽しんでいきたいです。王様ランキング、最高」

Vaundy、アニメ『王様ランキング』第2クールOP曲書き下ろし 「『善』であろうとする信念」を表現 | ORICON NEWSより

感じました。特に色々な形の愛。
OP映像見ながら聞くと、ジーンときます。

Vaundyさん自身が、
アニメの原作をしっかりと
読み込んでいるのだろう、
と想像させてくれます。

これが初めてのアニメテーマ曲のオファー、とのこと。
この時、現役大学生 21歳。恐るべし。。。


⑤おまけ:Ado×USJコラボ楽曲「ゾンビ・デ・ダンス」 テーマ曲

Ado「唱」

おまけです。アニソンではないのですが。。。
何度も聴きたくなります。

Youtube動画は、Ado公式チャンネルより。
3分9秒です。

2023年9月8日~、
USJのハロウィーンイベントとのコラボ曲です。
YouTubeで「ado usj」などで検索すると、
色々なUSJの動画があって見てしまいます。楽しそう。

歌詞を見ないで聞くと、
何を言っているかほぼわからない。。。
メロディ、Adoさんの声を楽しむ曲かと。

Adoさんのこれまでの楽曲の中でも、
最高難易度らしいです。

またまた、おしらさん動画ですが、
以下の動画でAdoさん本人が曲の解説しています。
多種多様な声と表現の技術、
改めてすごい才能だとわかる動画です。
ご興味ある方は、ぜひどうぞ。
27分強あるのでお時間ある時に。


終わりに

もっと以前のアニメにも、
何度も何度も聞いていた
お気に入りの曲があったはずですが、
色々忘れていってます。

思い出しながら、
また記事にしたいと思っています。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?