見出し画像

Forkwell Libraryに登壇してきました!(アーカイブ動画あり)

こんにちは。FastLabel エンジニアの植野(@ueno_k0108)と風見(@FlKazami)です。

2023年11月〜12月、Forkwellのイベントにて全3回の登壇をしてまいりました!

アーカイブ動画もございますので、ぜひご覧ください。


登壇背景

私たちは、Forkwell Communityで行われているイベントの一つであるForkwell Libraryという企画に登壇してまいりました。

以下Forkwell Communityからの引用にある通り、エンジニアは読書でインプットをすることが多いかと思いますが、実践に紐付けたインプットにするためには、本からだけではなく付随情報を検索するなど多くの時間を費やす必要があります。

これまで Forkwell のイベントで登壇されたエキスパートの方々は、先達が記した書籍から「気づき」を得て実践し、振り返り、再現性のある「学び」として身に付けていく中で、実績を築いてこられました。
しかし、日々限られた時間の中で知識や情報をアップデートし続けるのはそう簡単ではありません。
Forkwell Library では、著者・訳者・実践者らを登壇者として招き、そんな思いを抱えた開発者の皆さまが「学びのきっかけ」を得られる勉強会を目指します。

Connpass Forkwell Communityより引用

そこで、著者からの基調講演と併せて弊社の事例講演を行うことによってエンジニアの皆様のインプットを効率化できるのではないかと思い、Forkwell Libraryの企画に共感し、今回の登壇に至りました。




第1回 『プロを目指す人のためのTypeScript入門 安全なコードの書き方から高度な型の使い方まで』

登壇者:植野(@ueno_k0108

植野コメント
FastLabelではフロントエンド、バックエンド、インフラの全てにおいてTypeScriptを採用しています。しかし、スピードを重視するスタートアップにおいて、最初から適切な形でTypeScriptを利用できていたかというと、そうではありませんでした。本セッションでは、弊社が実際にTypeScriptをどのように利用しているか、そしてその運用がどのように変遷してきたか、失敗談や改善してきた事例を紹介します。

Connpass Forkwell Communityより引用

こんな方におすすめ!

  • TypeScriptの初学者

  • JavaScriptの知識はないが,TypeScriptを学び始めたいエンジニア

アーカイブ動画


第2回 『機械学習システム構築実践ガイド』

登壇者:風見(@FlKazami

風見コメント
機械学習プロジェクトを成功に導く上で、データの品質は重要な役割を果たします。本セッションでは、100社以上のクライアントにAI開発プラットフォームとサービスを提供してきたFastLabel株式会社が、その経験から得た知見を共有いたします。画像認識の分野での実践を例に、高品質なデータセットの構築方法とAIモデルの精度を向上させるプロセスについて解説します。

Connpass Forkwell Communityより引用

こんな方におすすめ!

  • AIエンジニア、システムエンジニア

  • 機械学習システムの実践が知りたい方

アーカイブ動画


第3回 『実践TypeScript BFFとNext.js&Nuxt.jsの型定義』

登壇者:植野(@ueno_k0108

植野コメント
SaaSスタートアップであるFastLabelでは、機能開発においてスピーディなリリースが求められています。
その中で、我々はTypeScriptを技術スタックとして利用し開発を進めています。
本セッションでは、その選定背景とTypeScript導入により得られた具体的な効果についてお話しします。
さらに実際の運用中に遭遇した課題やそれらに対する取り組みなど実際の事例を踏まえてご紹介させて頂きます。

Connpass Forkwell Communityより引用

こんな方におすすめ!

  • TypeScriptの「型システム」に関する知識を体系的に学びたいエンジニア

  • TypeScriptやJavaScriptで、ある程度のアプリケーションを作った経験があるエンジニア

アーカイブ動画




一緒に働く仲間を募集中!

シリーズBの調達を発表し、FastLabelで一緒に働くエンジニアも積極的に募集しております。興味のある方はぜひ採用サイトをご覧いただくか、お気軽に植野(@ueno_k0108)や風見(@FlKazami)までDMをお送りください!

弊社ではAI未経験の方でもソフトウェアエンジニアとしての知見を活かし、多くの社員が活躍しています!

もしその点で躊躇される方がいらっしゃっても、まずはお気軽にカジュアル面談にて直接お話しさせてください。



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!