見出し画像

内なる土壌を耕す

人間は自分の才能を見つけ、磨き、それを活かして他人のためになりたいと願う生き物です。

それぞれが自分の特技や才能を見つけ、磨き、それを活かせる場所を見つけることで、人生はより豊かになります。

この成長と発展のサイクルを促進するためには、自然界からヒントを得ることができます。
なぜなら、私たち人間も自然の一部であり、自然界の法則は、私たちの生き方や成長過程と驚くほど似ているからです。

例えば、植物が種から芽を出し、成長して花を咲かせ、実を結ぶ過程は、私たち人間の成長や才能の開花にも重なります。

物事の始まりを「芽が出る」と表現し、才能が「開花する」、努力が「実を結ぶ」「結実する」という言葉は、自然界の法則が私たちの言葉や考え方にも深く根ざしていることを示しています。

このプロセスを「因」と「果」のサイクルと考えると、このサイクルを繰り返すことが私たちの人生であり、「因果」というプログラムの集合体と言えるでしょう。

この自然のサイクルから学ぶ大切な教訓の一つは、「土壌細菌」の役割の重要性です。

植物が豊かに成長し、美しい花を咲かせ、豊かな実を結ぶためには、健康な土壌細菌が不可欠。

動物である人間にとって、「土壌細菌」は「腸内細菌」がその役割を果たします。

私たちの腸内には100兆個の腸内細菌が生息しています。
これを「腸内細菌叢(そう)」もしくは「腸内フローラ」といいます。
重さは約2キロ。これは人間の大脳とほぼ一緒です。
驚くのは、数百から数千種ある腸内細菌は「固有の遺伝子」をもつこと。
これは人間がもつ遺伝子の150倍から1000倍に相当します。

腸内細菌叢に私たち食物を消化吸収を一手に担うだけでなく、免疫系の調節や精神状態を左右するなど、あまりに重要な役割を担っています。
わたしたちは腸内細菌叢がないと一日も生きられないんです。

良い腸内環境を作ることは、メンタルケアにも直結し、ストレスを活かし、集中力を高めることにつながります。

それは、自分の才能や能力を見つけ、それを育て、最終的にはそれを社会で活かすための土台を作ることに他なりません。

つまり、自分の内側の環境を整えることは、外の世界で花を咲かせ、豊かな実を結ぶための第一歩なのです。

なにをさておき、とりくむべきは腸内細菌叢の育成。
自分の才能を最大限に発揮する土壌を整えましょう。

このように、自然界の法則を自分自身の成長に応用することで、私たちは自分の才能を見つけ、それを磨き、世界で活躍するための場所を見つけることができます。


わたしが「医師監修"食べる断食"」をお勧めする理由は、身体に溜まった不要な毒素を取り除き、腸内環境を一新することにあります。
このプロセスが、皆さんの潜在能力を引き出し、才能の開花を加速させるカギとなるでしょう。

食べる断食リモート合宿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?