見出し画像

ご当地パンフェアに遭遇!高知・熊本・富山のご当地パンとは?


先日、小さなショッピングモールに行った時のことです。

イベントブースにて、「ご当地パンフェア」と書かれた旗がいくつも立っているのを発見!
パン好きのわたしは、ふらふらと吸い寄せられるように近づいて行きました。

はじめは、地元のパン屋さんが集まって出店しているのかな?と思いましたが、違いました。
日本各地の、有名ご当地パンが集結していたのです。

ワゴンには、たくさんのご当地パンがズラリ!人もけっこう集まっていて、賑わっていました。

紀州の梅パン、太宰治のカステラサンド、気仙沼のクリームサンド…
どれもおいしそうで、気になるパンがたくさん!

その中で、特に気になったパンを3つ購入しましたので、ご紹介します。

【富山の昆布パン】

小さめ三角で食べやすい

昆布が練り込まれてるー!三角の見た目がかわいい。
ふわもちの軽い生地に、おしゃぶり昆布のような味の昆布が練り込まれていました。
軽くトーストして食べたら、程よい塩加減でおいしかったです。

【熊本のネギパン】

見えづらいですが、葉ネギが練り込まれています

人気No.1のポップにつられて購入。
たっぷりネギがおいしそう…

ふわふわの生地に、熊本県産の葉ネギが練り込まれていました。
鰹節が混ざったお味噌がサンドされていて、葉ネギとの相性バツグンでした!

【高知のぼうしパン】

ぼうしパンくんが光っちゃった…

これは、パケ買いです。
なんたって、やなせたかし先生の描いたキャラクターがくっついているんです!
その名も、ぼうしパンくん。そのまんま(笑)かわいい(笑)

お味は、カステラのような甘さ。
特にぼうしの耳の部分が、甘くてホロホロでおいしかったです。


普段は食べることが出来ない、ご当地パン。
今回3種類も購入することが出来て、とってもハッピーでした。

他のパンも、食べてみたかったなあ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?