麻雀が花嫁修行

嫁ぎ先は家族麻雀をするので、麻雀は花嫁修行でした!
嫁としての義務感からスタートしたので、始めは苦痛でした…

実家にも麻雀牌があり、兄弟と遊びでやった事はありますがルールも役もほぼ知らない状態。

ポン、チー、カン、ツモ、ロン!

は、なんとな〜く分かっていましたが鳴いたらアガれない・1翻下がる役があるなんて知りませんでした。
それでも遊びが成り立ってたのは、子ども達独自ルールがあったのでしょうね〜

花嫁修行、まずは図書館で麻雀本を借りて手書きで役を覚えるところから始めました。
その時の手書きメモは今も大事に持っています。
頑張った証なので、今では宝物です。

15年位前のもの。
紙もボロボロで、テープで修正している箇所も。

家族麻雀をする時に手元に置いて、メモを確認しながら打っていました。
今はメモが無くても打てるようになったので、少しは成長できてるのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?