マガジンのカバー画像

雑記

9
感情や気持ちなどを綴ります。
運営しているクリエイター

記事一覧

春。

アプリについて この世はアプリに支配されている。 そう、商売道具なのだ、アプリは。 携帯…

淡々と。

人は正しい答えを求めたがる。 私も、いろいろ考えて極論や普遍的答えにたどり着くまで考えて…

私は足りている。

日々の暮らしを丁寧に。 心に誠実に 子供に誠実に 夫に誠実に 自分に誠実に 丁寧に、誠実に …

できない理由は考えない

どんなときも何かのせいにしない。 世の中のせいにしない。 環境のせいにしない。 人のせいに…

したい!じゃなくて、する。

・ダイエットしたい! ・おしゃれになりたい! ・健康的な生活をしたい! こうありたい!!と…

子供に教わったたいせつなこと

先日小学3年生の息子が、学校からおたよりをもらってきました。 そのおたよりから、50万人に1…

【シンプルな子育て】一番大切なこと

親の初心 忘るべからず わが子を想う親の気持ち。 オギャーと生まれてきたときに、平凡でも健康に(幸せに)育ってほしい と願ったのではないだろうか? 人として1番大切なことは、健康だと考える。 どんな親も、わが子が風邪をひくと自分が変わってあげたいと思う。 しかし健康第一ということを、つい忘れている。そしてこんなことを言いがちである。 人に迷惑をかけるな (騒がず)静かにしなさい 世の中の役に立てるような立派な大人になりなさい 可愛いからこそ子どもに期待をしてしま

死について

数年前、父親の介護と自宅での看取りで学んだことがある。 父はがんだった。 初めは一人で通…

「時間に追われるな、未来を追え」

朝、時間に追われて家を出る日は必ず後悔します。 何か忘れ物していないかな? 電気消した?…