見出し画像

【アテンダントレポート@渋谷】アラサー婚活コーデ

こんにちは。
アテンダントのレイチェルです。

普段はプロモーションディレクターをしているので
TPOに合わせたお洋服選びなら、お任せください♪
>>プロフィールはこちら<<

いよいよ年末年始のセールも控えているので
このレポート読みながら、お買い物の参考にしてみてくださいね!

[29歳婚活コーデ]

今回レポートするのは、
東京都在住の29歳の女性クライアントさんとのお買い物です。
こちらのクライアントさんは、普段は事務職をされているそう。
おっとりとした雰囲気の可愛らしい方でした。

「男性と食事にでかけられるような服を探したい」
LINEでの事前打ち合わせで、そんなオーダーをいただきました。

当日のカフェタイムで、色々お話をさせていただくと、婚活を始めたばかりだそうで
いざ、お相手の方と会うことになっても何を着たらいいかわからない、、、

さて、ここでピックアップしたお買い物ポイントは

◯ヒップラインのコンプレックスを解決したい!
◯普段はチェック柄やワンピースを選ぶことが多いのでその他のアイテムを
◯アラサーなのでファッションの方向性を探したい

この3つです。

この日は、渋谷駅で2時間のコースでのご予約でしたが、最後は30分延長していただきました。
それでも見切れないものがたくさん!すこし忙しなかったかも、、、と思いつつ充実した時間でした!

コンプレックスをチャームポイントに変えよう!

「お尻が大きいのが悩み」と、クライアントさん。
サイズ選びも慎重になってしまうそう。

色々とお話を伺いながら、比較的サイズ展開が多い外資系ファストファッションブランドをおすすめしました。
欧米・西洋の女性はグラマーな体型の方も多く、ヒップラインを魅力的に見せてくれるデザインもたくさんあります。

今回は
■ZARA
■H&M
の2ヶ所でお買い物をしました。


婚活で大切な「清潔感」は「白」で演出しよう!

「婚活」といってもシチュエーションは様々。
TPOに合わせて服のテイストを選ぶ必要がありますが、婚活ファッションで私が一番大切に考えているのは「清潔感」です。
やはり相手に良い第一印象を与えるには清潔感は必須ポイント。
そこで今回「白」を上手につかって、清潔感とクライアントさんの柔らかい印象さらにアピールできるようなコーディネートを提案させていただきました。

お尻を隠すカーディガンより、スタイルアップのショート丈を選びました!

白いワントーンコーデに、ピンクのインナーを合わせて顔まわりのレフ板の役割をさせました。
普段は、お尻が隠れる長めの羽織ものを着ることが多いそうですが、あえてショート丈にして、大ぶりの襟がついたものをチョイスすることで
目線が上にくるようにしました。
隠すだけでなく、別の場所にポイントを持ってくると、クライアントさんのキュートな笑顔に目がいきますよね♪

白ブラウスはマストハブ!

普段、柄物を選ぶことが多いと聞いて、まずはお持ちのアイテムにプラスオンできるシンプルなアイテムをチェック。

トレンドのリボンタイがついたブラウスを着回し。

綺麗めにタックパンツを合わせて

白のワントーンコーデで、縦のラインを強調します。
綺麗めにまとめたい時は、ハイウェストのパンツにシャツインすれば
ヒップラインとのメリハリもついてスタイルアップ!

ウエストを隠したい、、、と言う時はレイヤードも楽しめます

ブラウスを出して、カジュアルにも。
これだけでだいぶ印象がかわります。

昼間のカジュアルデートには、、、動きやすいけどカジュアルすぎない!

スエード風のオールインワンを合わせる際には、リボンタイをスカーフのように巻いて、少しマニッシュに、かっこいい雰囲気でまとめてみました。
こちらも、ウエストの切替が上にあるものを選んでいるので、ヒップラインとのメリハリがつきヒップラインも気になりません。

一枚のブラウスでも、合わせ方で印象が変わりますよね!

H&Mのプチプラで新しいアイテムにチャレンジ!

こちらのH&Mも外資系ブランドなので、コンプレックスのヒップラインを魅力的に見せつつ
サイズを気にせず試着ができたとおっしゃっていただきました!

グラマーなモデルさんの着用画像もあるので参考になるオンラインショップも必見

なんとおそるおそる履いたパンツもスカートも、サイズを落とすほど!
自分に合ったサイジングの展開があるブランドを探すのも
お買い物が楽しくなる秘訣です。

気にしていた太ももは隠して、スキニーな膝下はしっかりアピール!

ミニ丈のストレートなシルエットのワンピースに初挑戦。
体のラインは隠しつつ、絶妙な丈感で足を細く長く見えるようなデザインを選びました。

気になっていた肩幅も、シフォンブラウスでふわっとしたラインを作って
ヒップラインはあえてウエストを絞ったフレアスカートでふわっとさせました。

コンプレックスは隠すだけでなく、見せ方を工夫するとチャームポイントに。

アラサーはシンプルなアイテムを散りばめて

アラサーで服の方向性を悩まれていたクライアントさん。
今回は、お手持ちの柄物アイテムに合わせられるようなシンプルな着回し力のあるアイテムをたくさんご提案させていただきました。

カラフルなアイテムや柄ものは、目に留まりやすく気分も上がりますが意外とコーディネートが難しいことも、、、。
そんなアイテムにはシンプルなものをかけあわせてコーディネートまとめてあげるのが
アラサーのテクニック!

最後に

普段はお母様とお買い物にでかけることが多いが、他の人の意見も知りたい。とのことでした。

家族の意見って、近すぎて狭く感じてしまうこともありますが意外と奇譚のない意見を言ってくれる数少ない相手でもあるので貴重です!
が、ファッションアテンダントも「お似合いですね」より「似合ってるね!」と言えるようなフランクな間柄をモットーにしています。
似合わない時は、ちゃんと伝えるのでご安心を!

お話をしていると、ファッションが全然わからない、、と思っている方でも意外と好きなものや嫌いなもの、人柄で似合うものや着やすいものが見つかったりします。

まずはほんの少し、軽い気持ちでご相談ください。
毎日着るものは、少しでも「すきだな」「いいな」と気持ちが明るくなる方がいいですもんね♪

私のインスタグラムでは、「え!この服こんなふうに合わせるの!?」というちょっとチャレンジャブルなコーディネートを紹介しています。
こんな人もいるなら、自分の服も間違ってないかも?と思っていただけると嬉しいです!
ぜひ、チェックしてみてくださいね♪

私が担当したアテンダントレポートは他にも、、↓


記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪