見出し画像

【アテンダントレポート@渋谷】アラサーに向けた垢抜けコーデ

こんにちは。
アテンダントのレイチェルです。

普段はプロモーションディレクターをしているので
TPOに合わせたお洋服選びなら、お任せください♪
>>プロフィールはこちら<<

いよいよ年末年始のセールも控えているので
このレポート読みながら、お買い物の参考にしてみてくださいね!

27歳垢抜けコーデ

今回レポートするのは、
東京都在住の27歳の女性クライアントさんとのお買い物です。
こちらのクライアントさんは、IT系のお仕事で普段はリモートワークが多いため
お部屋着が多いとのこと。

「友達とお出かけするときのおしゃれな服を探したい!」
LINEでの事前打ち合わせで、そんなオーダーをいただきました。

当日はカフェで待ち合わせをして初対面。
ラインだけではわからないクラインアントさんの雰囲気なども参考に、この日の回るお店などを一緒にお話しながらチェックしました。

ここでピックアップしたお買い物ポイント

◯コートや靴、できれば鞄も使いまわせるものをトータルコーデ
◯スタイルがよく見える服を探したい
◯街ゆく人のようにおしゃれしたい!

この3つです。

この日は、普段特によく着ているご自身のアイテムを着てきてくださっていました。
すでにお持ちのアイテムにも一点投入するだけでコーディネートがスッキリ見えるようなプチプラアイテムを探したいと思います!

お買い物の場所は、渋谷駅。
今回は、3時間コースの中で靴やかばん、などの小物も見て回りたかったので3階建ての大きなZARAでトータルのアイテムをまずはチェック!
ZARAのようなアイテムの守備範囲が広いブランドは、1ヶ所で様々なアイテムがチェックできる為、試着するときにもトータルでコーディネートできておすすめです。

https://www.zara.com/jp/


クライアントさんBEFORE

足って何歳まで出していいの?

よくそんなトピックが上がりますが、私は年齢ではなく見せ方だと思っています。
冬こそタイツが履けるのでショートパンツにチャレンジできる季節!
(夏は冷房の風で冷えますしね!)

初めは躊躇っていたクライアントさんでしたが、いざ試着してみるととっても細くて綺麗なおみ足でした!
シャツジャケットとセットアップのショートパンツにトライ。
ハイウェストのデザインなので脚長効果も。もちろん生足でも、タイツでもいいですよね!


ショートパンツとショートブーツの黄金比がポイント

今トレンドのプラットフォームのショートブーツもスタイルアップの秘訣です。
足首をすっきりみせてくれる、自分の足に合ったものを数足履いて見つけました!


クライアントさんはとても華奢でベルトがあってもサイズにゆとり!

トップスのシャツジャケットに合わせた白のハイネックニットは冬の万能トップス
2つのアイテムにロングのタイトスカートを合わせると、先ほどとはがらっと印象がかわり落ち着いた雰囲気に。
ベルトとセットになっているスカートなので、ウエストマークできてこちらも脚長効果。

私は、アテンド中に着回しパターンまでいくつかご提案できるようにしています。
せっかくトータルコーディネートしてお買い物していただいても、お家に帰ってみるとそのパターンでしか着れない、、、となってしまうともったいないですよね。


おしゃれ着の他に、カジュアルな普段着もチェック

カジュアルな普段着ならデニムパンツは欠かせない万能アイテム。
ハイウェストデニムも試着してみましたが、クロップド丈だったので理想のシルエットではなく断念。
この微妙な丈感が大切です。


女子会に着ていきたいワンピースがこちら

こちらのワンピースは切替位置がクライアントさんのスタイルにジャストサイズ!
ウエストと、全体の丈感のバランスは試着してみないとわからないことが多いのでアテンドする時は積極的に試着をしてあれこれおしゃべりしながら、クライアントさんにとってのベストフィットのお洋服を探します。

細身のクライアントさんにはギャルショップを提案


zaraで色々と試着をしてみると、クライアントさんがとても華奢で細身のスタイルだということがわかったので
ここからは109のギャルショップへ!

10代から20代前半の女性のブランドのイメージが強い109ですが、華奢な女性には意外とサイズが豊富で使えるアイテムの宝庫なのです。

SLYで異素材アイテムをチェック

109、まずはSLYをチェック!

SLYはシンプルなアイテムほベースに、異素材や細かいディティールの工夫がかわいいブランド。
サイズ感も細身のものが多く、華奢さんにおすすめ。

異素材アイテムはハードルが高いと思われがちですが、一点投入するだけでこなれ感が演出できる優秀アイテム。
今回はキルティング風のパンツを試着。

SLYの異素材アイテムはスタイリッシュなものが多い

裾のボタンで、ストレートにも窄まったシルエットにもできるので1度に2度おいしい2WAYデザイン。
すでにお持ちのシンプルなトップスにも合わせやすく、簡単にアップデートできますよね。

脱マンネリの見方は、異素材アイテムです。

コートはシンプルに着回し重視!


ワンピースのようなシルエットは一枚で様になる

同じくSLYで細身のクライアントさんにピッタリのシルエットのロングコートに出会いました。
ウエストのラインがとっても綺麗で、ふたりで一目惚れ!

zaraで試着したワンピースにも似合いそう!と、びびび!ときたのですが、、、
コートは価格もそれなりに上がります。
そう何着も買えるわけではないので、ここは冷静になって着回しを考える
綺麗なラインすぎるこちらのコートは、普段カジュアルな服が多いクライアントさんには着回しの幅が限られてしまうと感じたので断念。

さらに数着このあとコートを試着していきました、、、!

EMODAでトレンドに流されない着回し抜群コートを発見

続いてはEMODAでコートをチェック。
ターゲット層は109に入っているので若くみられがちですが、30代でも使える品質と価格で、コスパの良いブランド!

すっきり、かっこよく見せたいファッションの時におすすめ。

ここ数年、コートといえばチェスター。
重すぎないライトグレーが冬でもコーディネートを明るく仕上げてくれそうな1着を発見。

コートは常に一番表。デザインはとても大切!

毛の長いウールの生地も、定番のデザインの中にピリッとこなれ感を効かせてくれます。

少しオーバーサイズなので、中にも着込めるので着回しもGOOD!

やはり、お値段の張るコートはトレンドに流されず長く着れる定番アイテムを1着持っておくといいですね!
できれば、パンツにもワンピースにも。カジュアルにおもオケージョンにも合わせられると尚良し!
限られた予算の中で、トレンドアイテムと定番アイテムを揃えていくのが賢くお買い物をするポイントです。

ファッションアテンダントは購入がマストではありません!


限られた時間の中で、アテンドさせていただきますが、購入が最大の目的ではありませんので
安心してくださいね!

この日も、3時間のアテンド中はたくさん試着をしたりお店を見て回りました。
クライアントさんは3時間のお買い物を経て、また改めてその日見たアイテムを振り返り
この中から、ブーツやパンツ、ワンピースに最後のコートを購入されたそうです。

お気に入りのアイテムが見つかったようでよかったです。
うれしいですね。

「ファッションには興味がない。。」という方もご安心ください!

事前の打ち合わせでクライアントさんに合いそうなショップをリストアップしたり
一緒にお買い物をしている間におしゃべりするあれこれも、ファッションのアイディアになります。

この日も色々と、購入したお洋服を着て出かけたい場所の話をしながら、色々と情報交換をしたりしました。

お話をしていると、ファッションが全然わからない、、と思っている方でも意外と好きなものや嫌いなもの、人柄で似合うものや着やすいものが見つかったりします。

まずはほんの少し、軽い気持ちでご相談ください。
毎日着るものは、少しでも「すきだな」「いいな」と気持ちが明るくなる方がいいですもんね♪

私のインスタグラムでは、「え!この服こんなふうに合わせるの!?」というちょっとチャレンジャブルなコーディネートを紹介しています。
こんな人もいるなら、自分の服も間違ってないかも?と思っていただけると嬉しいです!
ぜひ、チェックしてみてくださいね♪

私が担当したその他のアテンダントレポートはこちらから↓


記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪