見出し画像

【ムビナナ】アラフォーオタクはバウンドコーデで地球を救う?【SDGsなオシャレ】vol.4

アラフォーライターのさきです。

今回は、ときどきオタ活しているライターが、自然とおこなっていたバウンドコーデが持続可能なファッションじゃないか?と気づいた話です。


ムビナナ参戦!!

突然ですが私はマネージャー(※)です。

※アプリゲームを始めとした各種メディアで展開されているアイドリッシュセブンのファンのことをマネージャーと呼びます。

マネージャーですので、ムビナナ2023(2023年5月〜『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』、映画館で行われたライブのこと)には使命感を持って臨みました。

と言ってもかなり気弱な平成のアラフォーオタクなので、缶バッジをつけたクリアバッグを持って街をうろつく勇気もなく。

かといって、いつもと同じ普段着で行くのもちょっと…

というときに思い出したのが、少し前に買ったビビッドピンクのブラウスです。

実物はもう少し濃いめ。専用のキンブレが欲しかったです…

アイドリッシュセブンの作中のアイドルたちには、他のアイドルと同じくメンバーごとにイメージカラーがあり、ビビッドなピンクは私の推しのカラーなのです。

これで行けば楽しいんじゃない?!

そもそもバウンドコーデって?

推しカラーを部分的に身にまとうという選択。私の場合は推しへの消極的な愛から自然発生したものですが、名前がついているようです。

その名も、バウンドコーデ

コロナ禍でディズニーランドに行けなくて、せめて服装だけでもディズニー要素を入れようというところから始まったそうです。今ではアニメ、ゲームのキャラクターの服装やアイテムなどを取り入れることも指すようです(アニメバウンド)。

『好き』を身につけると気分も上がるし、いいですよね。わかります。

程よく身につけることで準備や後片付けのハードルも下がるし。

ちなみに、バウンドコーデについては、こちらのサイトで勉強させていただきました。

ムビナナ直後ドラストに走るアラフォー

さて。話はムビナナに戻ります。

歓喜乱舞のムビナナが終わったあと、わたしはどうしてもその感動を保ちたくて、気持ちはダッシュでドラッグストアに立ち寄りました。

目指すはネイルホリック。

実は、映画館に着ていったピンクのブラウスは、気に入って買ったとはいえ、ビビッドすぎてパーソナルカラーサマーの私にはケバケバしく見えるように感じて普段使いできていなかったのです。

でも、やっぱりムビナナの感動を少しでも長く味わいたい!それには推しカラーを身につけるのが手っ取り早い!

ということで、小さい面積なら取り入れられるのではと思って、思いついたのがネイルなのでした。購入したのは、ネイルホリックビビッドなピンク(PK829)と相方のカラーである蛍光黄緑(GR760)

推しとその相方がこの手に…!!!黄緑がクリアカラーだったのが少し惜しい

仕事があるので手は避けて、ペディキュアにすると、裸足になるたびに幸せな気分になりました。

推しカラーの旅は始まったばかり

ネイルはすごくよかったのですが、人間欲が出るもの。その後、推しカラーのアイテムを見つけては買ってしまっています。

今のところ買ったのは、

ビビッドピンクのネイルポリッシュが増えました(左端:ネイルズインク、右ふたつ:ネイルホリック)
ヴィンテージ・デッドストック生地を使用したサステナブルなポーチ(チコラッテ)

見るたびににんまりして、ポーチなどはほぼ毎日引き出しから出して撫でています(ヘンタイ的)。

推しカラーが近くにあると日々が潤うので、まだまだ推しカラーのアイテムを無意識に探していたりします。

ライターの考えるバウンドコーデのSDGs要素

ネイルは消費が早いのでなんともいえませんが、ポーチは大事に使えば長持ちしそうです。
扱うときも自然と丁寧に扱っています。毎日撫でてるけど。

バウンドコーデのアイテムって、自然と思い入れがはいるから、皆さん大事にして長持ちするんじゃないでしょうか。

長持ちの観点から、バウンドコーデのアイテムのポイントをまとめてみました。

  • 好きな物なので長持ちさせようとする

  • 好きな物だけど普段にも使えるので推しと一緒にいられる気分を味わえる=頻繁に使う

  • 選ぶときの真剣度合いが違うので長持ちする逸品を選べる

  • 長持ちすることと、気に入ったものしか買わないことで廃棄される服飾品が減る可能性が高まる

これって、持続可能なファッションとも言えませんか?

まとめ

バウンドコーデはSDGs的である。

…なんて言い過ぎでしょうか?

でもおそらく世のバウンドコーデを楽しむ人々は、好きという熱量をいくらかでも捧げて、身につけるアイテムを選ぶのだと思います。
そのため、きっとそのアイテムは、その人にとっても環境にとっても持続可能なお気に入りの逸品になると思うんです。

(お気に入り過ぎると、漫画の閲覧用と保管用みたいな状態にもなり得ますが。)

気になったら、ぜひ「好き」を身につけるバウンドコーデを試してみてくださいね。


バウンドコーデに迷ったら、ファッションのオタク・ファッションアテンダントへ↓↓↓

〜 ファッションアテンダント 〜

公式サイト ( https://fashion-attendant.com )

センス良いファッションオタク達が、あなたに合うファッションを一緒に探してくれる、買い物同行サービス

ファッションアテンダント - あなたの買い物&お店巡りアドバイザー

〜 インテリアDIYアテンダント 〜 

公式サイト ( https://interior-diyattendant.com/ )

空間づくりサポートのマッチングサービス。専門知識を持ったメンバーがお客様のインテリアDIYまわりのお悩みを解決。

インテリアDIYアテンダントインテリアDIYアテンダント


〜 Chat Visor 〜

公式サイト ( http://chatvisor.jp )

10分ワンコイン。

スマホ一台でどこにいても気軽に”センスいい物オタク”や"その道のプロ"と相談できるビデオチャットサービス。


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪