見出し画像

【アテンダントレポート@有楽町】30代男性・大改造!②アパレル販売員による全身プロデュース

画像1

こんにちは、
Fashion Attendantのmikai@mki_msn)です。

今回は、会社員30代男性のファッションお買い物同行を有楽町・日比谷エリアでさせて頂きました。

この記事の続きです!

■ファッションアテンダントとは?

スクリーンショット 2020-12-05 1.17.14

Fashion Attendant
センス良いファッションオタク達が、あなたに合うファッションを一緒に探してくれる、買い物同行サービスです。


私は、美術大学卒→アパレル販売員→グラッフィックデザイナー、カメラマン→オンラインのパーソナルスタイリストを経て、現在はフリーランスでアパレル販売員をメインとして活動しています。

オンラインのスタイリストの仕事では、お客様の詳細なプロフィールや要望に対して沢山のアパレル商品を提案してきました。また現在の仕事であるアパレル販売員としては様々なショップに立たせていただくため、日々たくさんの商品に触れています。

そういった経験から、世代の傾向や大まかな骨格・体型によってその人に合ったお洋服を見極めるのが得意です。

私事ですが今年の6月、ファッション&ビューティの業界向けデジタルメディアであるWWDJAPAN.com様からインタビュー受けました。

スクリーンショット 2020-12-05 1.24.22

▶︎アパレル販売員の新しい働き方、“フリーランス販売員”mikaiさんの仕事術 | WWD JAPAN.com


■mikaiのファッションアテンダント申込みはこちらから

スクリーンショット 2020-12-07 16.19.17

▶︎mikai プロフィール |Fashion Attendant-あなたの買い物に付き合ってくれるセンスいいオタクを探せるマッチングサービス-

私自身様々なファッションをしてきましたが、現在はシンプルな装いシューズや小物で個性やトレンドを表現するスタイリングに落ち着いています。


■30歳/男性のクライアントさん

画像5

カッコよく登場してくれたクライアントさん😭
前回一緒に買い物に行った時のスタイリングで着てくれました!素敵!

前回は新宿でしたが、広々としていて、たくさんアイテムを見ることができる有楽町へ!

■ご要望

前回のアテンダントを踏まえて見ておきたかったのは、「眼鏡」「バッグ」「羽織りもの(アウター)

前回から一週間しか経っていなかったのですが、急に肌寒くなって、アウター選びも追加となりました!

時間は前回の3時間では短かったので4時間でオーダーいただきました。

皆さん「3時間もあれば、十分」と考えられている方が多いのですが、1つのショップならまだしも複数ショップを回るとなると、あっという間で...

今回も、駆け足でお店を巡って行きます!笑

(結局4時間では間に合わずにプラス1時間延長していただきました😭)

■当日のコース

5時間もありましたので、たくさんお店を回りました!

◇JINS 銀座ロフト店

名称未設定


クライアントさんの雰囲気に合い、プチプライスでトレンド性の高いJINSのメタルフレームの眼鏡。

前回お洋服として選んだセットアップがオーバーサイズだったので、あえて眼鏡は軽い印象のものを選びました。

マスク姿でかけても軽やかな印象になるのも嬉しい◎

秋冬のお洋服でもスッキリと仕上がります。
間違いない一本。


◇ユナイテッドアローズ 有楽町店

名称未設定

カジュアルゾーンであるBEAUTY&YOUTHでアウター選び。
これは英国ブランドの定番、Barbour(バブアー)とBEAUTY&YOUTHの別注アイテム。ショート丈が新鮮😍着丈は短めですが、絶妙な身幅の広さがポイントですね。

スクリーンショット 2021-10-26 2.45.04

▶︎商品詳細 - 【別注】 <Barbour(バブアー)> SPEY JKT SP/アウター|BEAUTY&YOUTH(ビューティ&ユース)公式通販

商品ページを見てもらうと、スタッフさんのスタイリングを見ることができるので参考になりますよ👍

スクリーンショット 2021-10-26 2.46.51

(ユナイテッドアローズのアプリ→購入履歴からも追えるかも...?)

名称未設定のコピー

左はオリジナルのステンカラーのコート。先程のバブアーはカジュアルですが、こちらだとオンオフ使えます。

(右はサラッと立ち寄ったユニクロで試したWhite MountaineeringとUNIQLOのアウター。購入しなかったのですが、素敵な写真だったので載せました...)

名称未設定のコピー2

綺麗めゾーンのユナイテッドアローズでも、素敵な店員さんにレクチャーを受けながら様々試着。

緩めのタートルは上質な素材のCPOシャツとコーディネート。お似合いで羨ましい〜。カジュアルをお洒落に昇華できない私にとっては、とても羨ましい...。(生まれ持ったビジュアルの問題です😂)

◇日比谷ミッドタウン

well-made by MAIDENS SHOPで雨の日も履けちゃうショートブーツ

bagjackのヒップバッグ。

THE NORTH FACE PLAYではカジュアルなカットソーとicebreakerのニット
(ぜひスタイリング、上のリンクの写真もご参考ください🙏)

NEUTRALWORKS.HIBIYAではGoldwinのウール混のパンツ。

かなり端折って記事にしていますが、5時間みっちりとお洋服を見てきました!私としても力を出し切りました...。

NEUTRALWORKSでオーバーシャツを試着してもらったのを見た時、ワイドパンツも履いて欲しいと思ってしまいましたが...一旦その気持ちは落ち着かせます😂(今回選んだものは全てテーパードシルエット/裾に向かって細くなる形)


最後に

この仕事をしていて、色んな方のお洋服を選んできて思うことは、人それぞれ「似合う形」や「デザイン」ってもちろんあると思うんですが、着こなし方でいくらでも似合うようにできる、ということです。

ただ着る方がそれを「めんどくさい」と思ってしまったとしたら、もちろん提案はできなくて、、、でも服好きの立場として、着こなせることに気づけていないのは勿体ない、とも思っています。

なので、できるだけお客さんやクライアントさんとお話しして、折り合いをつけて終着点を見つけることが私の仕事(販売員&パーソナルスタイリスト)だと思っています😊

画像14

前回より増してさらにボリューミーな内容!後日JINSの眼鏡を買ってくださったそうです🙏

かなり長く一緒にいましたので、戦友のような気持ちです 笑。
本当にありがとう御座いました!!!


追記【パンツの着丈とシューズのバランス】

最後悩まれていた、パンツの着丈とシューズのバランスというのは一言で語れないくらい奥が深く...。トレンドによって変わるのはもちろん何を着て、どうスタイリングするかによっても大きく変わってくるんです。

今回あえてトップスはジャケットを除いて大幅なオーバーサイズを選ばなかったんです(オーバーサイズでも生地が薄いのでボリュームが出すぎません)、なので正直パンツの裾はクシュっとなっていても良いかなと思っています。


あえて言うなら...このようなボリュームのあるシューズを履く時は、ちょっと短めにしてあげるとバランスが良くなります。

↓スッキリとしたシューズでも裾を短くしている例。テーパードシルエットではありますが、張りがあって、かなりワイドなパンツですね。

ちなみに私は身体の骨格のバランス的に着丈を短くすると足が短く見えるので、基本的に裾短めでほとんど履きません😇そのように履く時は絶対ブーツを合わせます。もしくは上半身に超オーバーサイズを持ってきて、目線を上に持ってくるようなスタイリングをします。そうような変な拘りのある人もいます 笑。

ちなみにクライアントさんは「大丈夫な人」です👌でも工夫しないと野暮ったくなります。(それを避けるためになるべくスッキリとしたトップスと細身の靴を選びました。)


■mikaiのファッションアテンダント申込みはこちらから

スクリーンショット 2020-12-07 16.19.17

▶︎mikai プロフィール |Fashion Attendant-あなたの買い物に付き合ってくれるセンスいいオタクを探せるマッチングサービス-

■FOLLOW ME

画像12


記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪