見出し画像

【アテンダントレポート】二子玉川で見つける高級レストランで映える上品なコーディネイト!

こんにちは。
ファッションアテンダントのKEIKOです。

TPOでファッションを楽しむのをモットーにブランドやカラー、スタイルに拘らず様々な自分になる(変身する、なりきる)ことを楽しんでいます。昨今は縁あって出会ったモノとのお付き合いを大事にしたいと、セールで安いからとか最近の流行だからと購入するようなことを極力せず心に響くものを購入、愛着を持って着倒す、使い倒すようにしています。
イイモノをお買い得価格で購入できるusedも積極的に活用して、素材やデザインに心躍るショッピングを楽しんでいます。

KEIKO OKADAのプロフィール


<今回のアテンダント情報>

【クライアントAさんについて】
 40代 / 女性 / 会社員 / 神奈川県在住
 身長:154 / 体型:やや細め

 医療関係のお仕事をされているというAさん。知的な雰囲気が漂う華奢で
 かわいらしい雰囲気の女性です。事前のLINEでのやりとりからも意思をは
 っきり伝えられる方とお見受けしました。

【ご依頼内容】
 相談、要望:ちょっと高級なレストランへも行ける様なコーディネートの提案を2種類お願いしたいです。1つは完全に私の好みでと思っていますが、もう1つは仕事先の方や年配男性にも好感の持てる様なものをと思っています。
 小柄なのでサイズ感の合うお店を探しています。特に足がとても小さいので(メーカーによるが21.5〜22.5センチ)、靴を探すのにいつも苦労してます。小さなサイズも取り揃えている店など教えて頂けると嬉しいです。

【選んだコース】
 3時間コース

【予算】
 3.5万〜6万円(UNIQLOでは無く、そこそこ良い物を揃えたい)

【アテンドした場所とSHOP】
 東急「二子玉川駅」
 ・玉川高島屋百貨店(本館・南館S.C.)
 ・ORBITAL(used)
 ・二子玉川RISE(オークモール)


では早速オーダーをいただいからの時系列でレポートしていきます。

1.お会いする前のヒヤリング
LINEでお互いの簡単な自己紹介の後、以下の2点について共有いただきました。
①どんなファッションがご希望ですか
こんな感じが好き、こういうのは好みではない、こういうのは似合うと思うがこういうのは似合わない(嫌い)な気がするなど
②お好きなファッション、コーディネイトのイメージ
webなどの画像や雑誌などを撮影したものをお送りください
※あくまでも<ご依頼者さん>さんを知りたいための質問ですので固く考えずイメージをお伝えいただければOKです!

お返事はとても丁寧で情報共有しやく、文章とともにイメージ写真を10数枚も送ってくださいました。

2.当日の待ち合わせは二子玉川駅の改札横にあるNICOTAMA DAYS CAFÉ
さらにヒヤリングを進めます。事前にファッションの志向などは伺っていたので今回はTPOの詳細を伺います。

・ちょっと高級なレストランへはどなたと行かれるのか
・ご一緒される方とのご関係、年齢、ご職業など
・コース料理の価格帯
・その他

3.コースのご案内
二子玉川でのショッピングはしたことがないとのこと。今回は目上の方との場にフィットする上品な装いが目的のため百貨店の2階、3階の婦人服フロア、連絡通路で南館のS.Cへ移動して3階から地下1階までを回り、同じ通り沿いにあるusedのオービタルを回るとご案内しました。

4.気になるものをお顔近くで合わせたり試着する
①基本的にお顔の肌のくすみも気になるミドル世代以降は、暖色系やホワイト効果のある白やアイボリーなどを積極的に手に取るようお勧めします。
まず最初にオレンジが強い朱色のカシミヤのニットを当ててみます。素材の良さは言うまでもなくトロンとしたやわらかな質感と光沢が上品で、お顔が一気に華やかになります。ニットのほか白のブラウスなどもお顔に当てながら気になるものをチェックしていきます。

②依頼者さんの体型には昨今多く出ているマキシ丈よりも膝丈くらいの方がすっきり着こなせること、体型を隠すものよりもラインが出るくらいの方が品良く着こなせるというお話をしながら目に留まったこちらのワンピースを試着。肩幅はキレイに落ちてフィットしていますが全体にサイズが大きくてカラダが泳いでいます。後ろでつまむと美しいラインとデザインが映えますがプレタポルテと言われる高級既製服フロアだけあって、こちらのワンピースは10万円超え。貴重な試着となりました。

③こういったカジュアルがお好きとのこと、デザインも素材も美しいニットワンピースが目に留まりました。今回の目的には合いませんが、こうやって回ることでどんな店舗があってどんなものが並んでいるかのチェックができます。

④ナラカミーチェでぴったりフィットのスカートに出会う
 店頭にコーディネイトされていたボウタイのブラウスとスカートの組み合わせが気になって試着。7号サイズがそれはもうカラダに吸い付いているかのようにぴったりフィット。珈琲豆をモチーフにしているというテキスタイルと襟やボダン使いがステキなブラウスとぴったり!お顔映りもよくとってもお似合いです。とはいえこの時点ではまだ玉川高島屋百貨店。後もあるため有力候補として次へ進みます。

⑤アメリカンカジュアルのショップはサイズが豊富
④でチェックしたスカートが気になりながら南館S.C.へ。BANANA REPUBLICにはXSもあるため合わせやすいトップスをチェックします。広い襟のワンピースにはパールをつけてもいいのでは?と私がつけていたのを外して合わせイメージを膨らませます。シンプルなファッションに少し大ぶりなアクセサリーも参考までにとブレスレットを試着などもしました。

⑥ORBITALで掘り出しモノが待っていた
④のスカートは買うと決められていたのでトップスを探しつつ店内をチェックしていきます。まず最初に目についたのが新入荷のラックに会ったシープスキンのレザージャケット。薄いベージュピンクでお顔映えよく着回しにも大活躍間違いなし。状態もとてもよく価格も新品価格の1/6。試着後1分ほどで購入決定です!笑

写真を撮りそびれてしまいましたがスカートのトップスに合う透け感のある黒のブラウス。襟元の装飾がステキでチラリと胸元が見えるか見えないかも大人っぽくて上品です。こちらも購入されました。

そして最後のこちらがワンピース!と思ったらオールインワンだったのですが、こちらもお顔映えよく爽やかでデザイン性がありカジュアル感を残してステキな一品。少し大ぶりなゴールドアクセサリーでインパクトをつけたりカーディガンなどを羽織れば雰囲気違いも楽しめます。日本ではあと少し、初秋くらいまでなら着られそうです。ハワイなどリゾート先でのお食事の際にもぴったりのアテンダント推しの一品でした。


【今回のアテンドでの結果】
玉川高島屋でサイズがぴったりフィットした黒のスカートをご購入。今回予算オーバーになるためブラウスは購入しませんでしたが、イメージはできたので別のショップで探してみるご予定とのこと。Usedでレザージャケット、黒のブラウス、白のワンピースをご購入。

今回のテーマである上品な装いを演出するにあたっては、光沢のあるもの、透け感のあるもの、ニットなどは番手の高いものなど素材にこだわってみることをお勧めしました。昨今、社会的にカジュアル志向が強いので選ぶのは容易ではありませんでしたが、購入したスカートで実感されたようにサイズ合わせに妥協しないことも大事なポイントだと2人で再認識しました。

今日セレクトしたファッションや選び方のコツが、今後の高級ディナーやその他のシーンでお役立ちできますように。

実は隣の区の住民ということで私もよく使う二子玉川。ここでのショッピングをお楽しみいただけたようで嬉しいです。最後にRISEも少しだけ回りましたがカジュアルが多いため1フロアをチラ見だけ。日常着やオフィスカジュアルをお求めの際に出向いていただけるといいと思います。


<最後に>

最後までお読み頂きましてありがとうございます。
こんなかんじでaround50ならではの経験でTPOに合わせたファッションコーディネイトにお悩みの方にお応えします。ご興味をお持ちくださいましたら下記のリンクからプロフィールの詳細ページに飛びますので覗いていただけたら嬉しいです。是非次はあなたとご一緒に♪


この記事が参加している募集

私のイチオシ

記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪