見出し画像

【アテンダントレポート】元ギャルのアラフォー同士でテンション上がるアイテム探し

こんにちは!アテンダントのAkiko(akkmtmt86)です!

販売、PRを経て、長年オンラインストア担当として勤務していました!

現在は都内ライブハウス勤務とWEB関係の委託業務をしています。

▼詳しいプロフィールはこちら▼



◆本日のクライアントさん

今回は都内在住の38歳女性からのご依頼です♪

・依頼内容

コロナ渦になり2年近くほとんど服を買っていない
予算5万円でカラフルなスカートやワンピースが欲しい
昔買った服が似合わなくなってきた。
新たなスタイルを見つけたい

昔はギャル系ファッションだったクライアントさん。
「なんか同じ匂いがしたからAKIKOさん一択でした!」
とお会いするなり仰ってくださった(感無量😭)のですが、
何を隠そう私も元ギャル。
好きだった物、遊んでた場所など
話せば話すほど共通点が多く、
あれ?昔一緒にいたっけ?
と錯覚しそうになりました。

好きなものと似合うものが
一致してた事で得られていた
当時のあの無敵感を、
経済的にも精神的にも
自立した大人になった今、
取り戻せたら最強だよね!
という気持ちが一致していたのと、
ご自分に似合うバランスのファッションは
既に心得ていらっしゃったので、
今回は普段スルーしているお店や
アイテムのご紹介が中心です♪

・クライアントさんの詳細

身長158cm/パーソナルカラー秋


オレンジ系ブラウンのショートヘア・前髪なし
サイズ:トップスはM〜L、ボトムスはS〜M
お悩み:上半身のボリューム
雰囲気:初対面でもフランクにお話ししてくださる、明るく行動的な方。

◆当日のコース(3時間・新宿)

どのショップへもアクセスの良い
新宿駅東南口のカフェで
30分ほど作戦会議!

冬のセールも終盤の時期なので、
「今すぐ着れて、春も使える」
というのを1つのテーマにします。

欲しいと言っていたワンピースは、
長いシーズン使えることを考慮して、
重ね着して着るような
袖のないキャミワンピタイプ
のもの
をご提案してみました。

スカートはお手持ちのものは
ヒラヒラした素材感ばかりなので、
ハリがあるタイプのもので、
かっこいい要素をプラス
していきます。

また、私からはアウターの新調も
お勧めさせていただきました。
事前にお手持ちのアウターの
写真を頂いていたのですが、
少し昔の印象になる物でしたので、
セールでシンプルな物を狙います!

◆ZARA

まずはセールアイテムで
普段着をお安くゲットすべくZARAへ!

まずはニットをチョイス。
ドロップショルダーなので
肩まわりガッチリ目の方にお勧めのシルエット。

丈短めのデザインなので、
胸・肩に合わせてLをチョイス。

当日はいていたスカートと
対照的な配色が目を引くスタイル。
強い印象にはなりますが、
まとまりがあるのは
「トーン(明るさと鮮やかさの度合い)が合っている」から。

本来ならブルベさんが似合う色ですが、
30代後半以降は曖昧なカラーを着ると
顔色がくすんで見えがちなので、
このくらい発色の良いカラーを
思い切って着るのは大賛成♪

オールシーズン使えそうなブラウンのデニム。
体型にバッチリ合いました!
程よくゆとりがありますが、
ハイウエストでだらしなく見えない所が大人には◎

ニットの形が気に入ったので
似た形のグリーンも試着します。

スカーフを使ってオシャレ度を上げたバージョンも
ご提案させていただきました。

INでもOUTでもOK。
ZARAのスカーフは安くて可愛いのでお勧め!

普段着ているアウターが短めばかりなので、
ロングコートもゲット。

奇しくもパンツと同系色で大人っぽいコーデに!

ビビッドなニット類を合わせる場合は
アウターとボトムスの色があっていると
ガチャガチャせず遊び心のある大人の装いになりますね。


◆M_moussy/THROW by SLY

「若い頃何着てた?」という話題の中で、
moussyやSLYがとにかく好きだった!
とのこと。
ならば行ってみましょう!
ということでルミネエストへ。

若い子向けなのでは?
とスルーしてしまう方が多いかと思いますが、
実は今、大人が納得できるクオリティ・デザインの
お姉さんラインが展開されています。

M_(エムアンダーバー)
 THROW by SLY (スローバイスライ)

既存のMOUSSYやSLYの店舗や
原宿の東急プラザにある
SHEL’TTERの旗艦店、
公式オンラインストアなどで購入できます。

こちらではイエローが似合うクライアントさんに
ぴったりなシャツをSALEで発見!
春もアウターがわりに着られそうです。

◆ルミネ1

ここまでトップスが結構揃ってきましたが、
スカートとワンピースの候補がまだ見つからず。

いくつかショップを回ってみるも、
「綺麗なお姉さん」風のアイテムが多く
「そうじゃないんだよなぁぁ」
とピンとこない元ギャル2名 笑

ここまででカジュアルだけど
少し個性のあるポイントや
色や柄にパンチのある物が
気になっていらしたようなので、
一旦アイテムへのこだわりを捨てて
お好きなものがありそうな
UNITED TOKYOとPUBLIC TOKYOへ。

オリエンタルなボタニカル柄の
パジャマシャツ。
今すぐ着るならインナーにハイネックニット、
春夏はTシャツやタンクトップの上に
羽織って少しルーズに着こなすのがカッコ良さそうです。

迷ったらいつもと違う方にする!
と勢いのついてきたクライアントさん、
いつもと違う形のスカートにも挑戦することに!

スリット部分の生地がしっかり重なっていて
広がっても中が見えすぎず
気楽に穿けそう。
こちらのショップは
国内ブランドに特化した
セレクトショップなのですが、
まさに日本ブランドらしい配慮!

またここまで体のラインを拾わない物を
試着してきたのですが、
変化が欲しくなってきたので、
メリハリの出るスタイリングにも挑戦!

トップスはゆとりのあるボリュームスリーブで、
二の腕周りの肉付きを隠してくれる効果あり。
また反対に手首の部分はキュッとしまった
長めのリブ
になっていることで、
腕を細く長く見せてくれます。
シンプルなのにひとクセあるデザインという点でも
お気に入りポイントになりました。

パンツはハイウエストで脚長効果抜群!
センタープレスが入っていることも
縦ラインを強調してくれる特長です。

当日は重心が腰回りに来るようなシルエットでしたが、
こちらは目線がかなり上がるので
格段にスタイルアップしました!

脚の長さが全然違ってみえます!

「自分史上一番キレイに履けたパンツかも!!」
とのこと!!

こちらのショップはモード過ぎるのでは?
と、いつもスルーしていたそうですが、
実はお好みのカラーやデザインが多く、
見ていても着てみてもテンションが
上がるアイテムが多いと発見があったようで、
今後は必ず見に来たいと仰っていただけました♪

◆アテンドを終えて

最後は2000年代のギャルピースで✌️


パンツスタイルという新たな
シルエットでお気に入りができたこと、
1人だといつもスルーしていた
お店を好きになれた事がとにかく大収穫!!」

と嬉しいお言葉を頂けました。

自分で似合うものが分かっているからこそ
ワンパターンになってしまって
何を着てもテンションが上がらないという時期が
来ることもあると思いますが、

いつもと違うものを着てみて
自分の中のバリエーションを増やす
ということを繰り返すと
テクニック面でもメンタル面でも
「オシャレ筋力」がついてくるので
より一層楽しめるようになるのではないかなと思います♪

今回のように、
ある程度自分で選べるけど、
人の意見が聞いてみたいという方からの
ご依頼も多数ございます♪

お友達とショッピングする感覚で
ご利用いただくことも大歓迎ですので、
気軽にご依頼お待ちしております😄

最後までお読みいただき、有難うございました!

▼Akiko Matsumotoのプロフィール・ご依頼▼

▼SNSフォロー大歓迎です♪▼

Instagram:akkmtmt86

WEAR : acomatsu


▼ファッションアテンダント公式Youtube▼


記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪