見出し画像

【アテンダントリポート】小柄&高身長のアラサー2人組お悩みに沿った新しいファッション選び@新宿

こんにちは!ファッションアテンダントのAKIKOです♪

アパレルでは販売、PRを経たのち、
オンラインストア担当として10年ほど勤務していました!

現在は都内ライブハウスに勤務しながら
クラウドソーシングで色々とお仕事しています。

▼詳しいプロフィール▼


◆ご依頼内容

今回は30代のお友達同士2人ご一緒のアテンド!

30代になり、この年でみっともなくない服装ってなんだろう?とふと考えたのをきっかけに、ご依頼させていただきました!
パリッと新年を迎えたくなったので年末の帰省に来ていく服が欲しいです♪
150cm、175cmと2人とも標準サイズではないので、
それぞれに必要なアドバイスをいただけたら嬉しいです!

◆クライアントさん詳細

Aさん(身長175cm・靴26cm)


年齢:30代前半
髪型:黒髪ショートヘア。メガネ着用
体型:すらっとした体型
・同じ服を5年〜10年着ている性で家族に心配されてしまった
・寒がり&雪国に帰省するため暖かさ重視
・いつも丈が足りないので重ね着でごまかしている

今すぐモデルになれそうな申し分のないスタイルのAさん✨
170cmの私と「高身長女子あるある」で
盛り上がってゲラゲラ笑ってくれた明るい方ですが、
洋服選びは実際ご苦労しているご様子💦
物持ちの良い方ですので、ある程度の質のもので
サイズがきちんと合う事を第一に選んでいきます。
また自然体で親しみやすい魅力をお持ちの方でしたので、
キメすぎずナチュラルな雰囲気作りをしていきます♪

Bさん(身長150cm前半・靴22.5cm)

年齢:30代前半
髪型:毛先にポイントカラーの入ったミディアムヘア
・似合う・似合わないを親に決めつけられてきたので、今でも気にしてしまう
・年齢相応の大人っぽさ、強い女性に見せたい。

Bさんはフェミニンでふんわりしたシルエットのものや、
赤、白、ピンクなどが多いそう。
こちらもお似合いなのですが「似合う」と「好み」は全く別物なので、
とても苦しかったのではないかなと思います・・

また、
「髪にメッシュ入れたのは自分を守るためなんです」と、
冗談めいて仰っていましたが、
服装や体格のせいか舐められやすく、
仕事や街中で嫌な思いをすることがあるんだとか・・・
意思のあるクールなところを持った女性だなと思ったので、
そちらの印象を強めた方が彼女らしさが表現できそうです。

◆当日のコース

時間:3時間
場所:新宿

ルミネ1のスタバで30分ほどミーティング。
とても仲良しのお二人で、
「こーゆう感じ好きそうだね!」
「こんなの着てみて欲しいって思ってたよ〜♪」など、
お互いの後押しがあるので私もお話ししやすく、
どんどんイメージが固まってきました!

3時間で2人分のコーデを探すので少し駆け足です!
年末のショッピングで大賑わいの新宿。
はぐれないよう高身長のAさんと私で
Bさんを守りながら進みます!笑

◆PUBLIC TOKYO

まずは小柄なBさんへのご提案に、
ルミネ内のPUBLIC TOKYOへ。

エッジの効いた物が目を惹くお店ですが、
プリーツスカートやブラウスなど、
よく見るとフェミニンな形のアイテムが結構多いんです。

「強く見せたい!」というBさんには、
まずはシルエットには普段と大きく変化を出さず、
少し尖ったデザインや配色を試して頂こうと思いご案内しました♪

特にお勧めしたかったのが、こちらのコート!

エクストラウールVネックコート

毎年人気で定番化しているシンプルなコート。
ウール100%で1万円台というお手頃価格なのも嬉しい!

Bさんにおすすめした理由
・肩周りや襟など直線的な要素が多いので、骨格がはっきりして存在感が出る。
 (男性のスーツの作りを思い浮かべて頂くとわかりやすいかも)
・程よいロング丈で、ジャストサイズで着られる。
(最近主流のマキシ丈やオーバーサイズは小柄さんだと着られてしまう)

着用写真撮り損ねてしまいましたが、
お顔写りもいい感じ。

当日オフホワイトのフェミニンなコートをお召しでしたが、
こちらの方が髪型ともテイストがマッチしています♪
サイズ切れしていたので、後ほど他店舗へ行かれることに♪


◆BANANA REPUBLIC

高身長Aさんの帰省ファッションはバナナリパブリックで。

こちらはGAPが運営するアメリカのブランド。
ベーシックでエレガントなカジュアル服が揃います。
海外ブランドということもあり5号から13号までとサイズも選べます!

その日に着ていた花柄のシャツと合わせて
ご試着くださいました!

ニットはもともと袖の長いデザインですが、
さらにドロップショルダー(袖が肩より下についている)ということもあり、
丈・ゆき不足に悩むAさんに最適♪
さらにアルパカ混で暖かさも◎

サックスブルーのパンツは
センタープレス入りのストレート。
フレアやテーパードよりストレートで
少しゆとりのある物の方が、
丈の短さが目立ちにくいです。

とはいえもう少し丈が欲しいので、
お店の無料お直しでお願いすることに。
バナナリパブリックは購入後もレシートを持って行けば
いつでもお直し対応してくれるので、
持ち帰ってからやっぱり直したいという場合も安心です!

お次はトップスを変えたパターン

ロング丈のニットワンピに
タートルネックをInした重ね着スタイル。
スリットが有ることでバランスがとりやすくなっています。
寒がりのAさん、重ね着する想定で1サイズ大きなLを購入♪

◆PLST

最後は伊勢丹の横にあるPLSTへ!
UNIQLOと同じファーストリテイリング系列のブランドで、
身長差のある2人が一緒にお買い物を楽しめるサイズやカラーが豊富なお店です♪
通勤着から休日のカジュアル、オケージョンまで揃う商品バランスの良さが特徴。

こちらではバリエーション豊富な「plus style」というラインのパンツを中心に色々ご試着頂きました!

XXS〜XXLと幅広いサイズ展開!!

BさんはON/OFF使えるホワイトのテーパードパンツをご試着♪

白は普段も着るそうですが、
オフホワイトなど柔らかいカラーでなく、
パキッと真っ白な色味に変えると強さが出るので、
今回のテーマにもマッチしています♪

2人同時にワンピースやニットなど、色々試着!

そして2人とも気になると仰っていたニットのセットを、
それぞれ着比べて見ました♪

Aさんは大人っぽいけど気取り過ぎないベージュ
Bさんはしっかりモード感のあるブラック

「自分達で選んでいたら逆の色にしていたと思う」
とのことだったので、
「お二人とも人から言われてきた印象を無意識で演じちゃってませんか?」
とお伺いしてみると、何が気づきがあったご様子。
こちらの方が外見の印象調整ができていますし、
それぞれの内面的な魅力が引き立っているように思います♪

◆おまけ。小柄さん・高身長さん向け通販サイト

長年オンラインストア運営を行ってきて通販大好きな私。
イレギュラーサイズ向けのサイト情報にはちょっとだけ自信があります☺️

リサーチする中でいつも思うのは、
高身長向けはどうもミセス感が強く、
小柄向けはフェミニン系が多い傾向だなぁと感じています。。
似合うという意味でそうなりがちなのはわかりますが、
だからって好きじゃないテイストだったら
違和感を感じてしまいますよね💧

そんな中で、テイストが偏っておらず、お店の心意気も素敵だなと個人的に思った通販サイトをいくつかご紹介させていただきます♪

【高身長さん向け】
ATEYAKA
サイズさえ合えば、絶対カッコよく着こなせるのに」と
悲しい気持ちになる高身長女性を笑顔にしたい
というコンセプトのトールサイズショップ。
バレーボール選手への衣装提供など行っていて、
185cmぐらいの女性でも大丈夫♪
セミオーダーもあり、スーツなど特別なアイテムが欲しい時にも頼れるショップだと思います。

【小柄さん向け】
COHINA
小柄向けレディースブランドで今人気No.1
とも言われているショップ。
オーナー自身が147cmと小柄な方で、
「なりたい姿から探す」「身長から探す」など
細かい気配りがされていて、
長年EC担当だった私から見ても
素晴らしいサイト作りだなぁと
感心してしまいます。

【どちらの方にもお勧め!】
RE:EDiT
楽天などでも長年人気のプチプラショップ。
最近、丈だけを変化させた
低・高身長向けのサイズが買えるので、
身幅ブカブカ問題を解消してくれます♪
UNIQLO感覚の価格帯ですが、
アラサー・アラフォー女性が着ても
申し分ないクオリティです。

◆アテンドを終えて

途中一人ずつお話するタイミングがあったのですが、
「●●はこーゆう所が素敵だからもっと堂々と欲しいんです!」
と、ほぼ同じ言葉でお互いを思いやっていらしたのが印象的でした☺️

私や販売員さんには出来ないような
お互いをよく知る相手ならではの後押しもあり、
女友達にはかなわないなと思うこともしばしば😂笑

私自身も身長で悩んだ当事者なので、
サイズ探しのリサーチはもちろん、
お気持ちに寄り添ったアテンドを心がけていますので、
お悩みの方、ぜひご相談ください!

またLINEや数十分のミーティングで
自分の事をうまく話す自信がない、
人見知りしてしまう等、
マンツーマンでのお買い物が不安な方は
信頼できる方と同行でのアテンドも大歓迎です♪

仲良しグループに混ぜてもらったようで
私もとっても楽しかったです♪


最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

▼SNSフォロー大歓迎です♪▼

Instagram:akkmtmt86

WEAR : acomatsu


▼ファッションアテンダントのYoutubeチャンネル▼


記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪