見出し画像

【アテンダントレポート】68歳男性、体型の変化に伴い普段着をアップデート!〜サイズ感重視の洋服探し〜

こんにちは!アテンダントのmishimaです。

20年以上、アパレル企業で企画&デザインをしてきました。ベーシックなモノ、シンプルなモノが好きです。現在は、趣味を活かして"キャンピングカーと小径自転車"のshopに勤務しています。子育て真っ最中‼︎街をプラプラ♪自然をサイクリング!どちらも大好きです。アテンドのご依頼はこちらから↓↓↓

クライアント様の情報
男性/68才/引退後無職/169c/神奈川県在住
ご要望
この夏に急激に痩せてしまい、着れる服が無くなってしまった(特にボトム)
太ももとふくらはぎが、しっかりしている為、履けるパンツが少ないのがお悩み。
年末に向けて、お孫さんの発表会やディナーショーに行く予定もあり、対応できるモノが希望。

週5でテニスをされているYさん。 肌艶も良く、日焼けされて健康的な印象です。

この日に着て来る服が無く、アテンド前日にユニクロで買ってきた!とGパンスタイルでいらっしゃいました。
選んだコース
横浜周辺で4時間コース(カフェミーティング有り)【ご案内したお店】
Do CLASSE、ブルックス ブラザーズ、B shop、
MHL.

横浜駅構内のドトールにて、事前に準備した写真でイメージを確認してお買い物スタート!

まずはポルタ内の"Do CLASSE"へ
価格も抑え目で、シンプル目な品揃えですが、、、全体に細身パンツが多く、断念💧

次に、老舗トラッド"ブルックス ブラザーズ"へ。

店構えから品揃えまで、高級感が漂っています。
時期的に、コート、コーデュロイなどの肉厚なモノが多めでしたが、、、さすが、老舗ブランドの店員さんは対応が違います✨
要望を伝えると、ササッと採寸して的確にYさんに合いそうなパンツを提示してくれました。

足のシルエットも拾わずストンと落ちる素材。 シンプルで飽きのこないデザイン。 裾上げはダブルで調整👌

パンツに合わせて、ジャケットも!とゆう事で、何着かお試しに。
現役時代のスーツは、オーダーされていたそうで着心地にもこだわりがあるYさん。
着回しが効きそうなグレーのジャケットがイメージにもピッタリ!

肩パッドが入っていないので、かしこまりすぎず普段使いできるのに、素材がウール+シルク&リネン混なので、ほのかに光沢があって上品✨

ポケットチーフを使えば、ディナーショーにも🌙

そして、店員さんのポケットチーフさばきに目が釘付け‼︎マジシャンの様に、一瞬にして華やかに仕上がります👏

凄すぎて何枚か写真撮り逃しました💦

ジャケットのインを変えたバージョンも、靴と合わせて色々なパターンを紹介していただきました。

カラフルベストも素敵♡

ポケットチーフは、Yさんが好きなカラーのブルー系ペーズリーに決定!

シルクツイル スモールペイズリープリント

購入したジャケットを着用して、ソレに合う普段履きのパンツを探しに移動。

Gパンに合わせてもGOOD👍

ルミネ5階にある2つのショップへご案内。
地下からのエスカレーター、途中は若め女子のキラキラしたショップばかりで緊張ぎみのYさん(^_^*)
まずは、こだわりベーシックなモノが揃う
"B shop"へ。

オリジナルブランドMORRIS & SONS のニットとパンツを一緒に試着。
このテーパードパンツが素晴らしくYさんにピッタリ✨

張りのある素材で、気にされていた足の形を全く拾わず丈もちょうどです! ニットはお好みのブルー系で。

こんな素敵なジィジが発表会に来てくれたら、きっとお孫さん達も喜んでくれますね ♪

パンツはかなり気に入られた様で、ご試着のベージュとカーキの2色買い!

フロント1タックと後ゴムで、腰回りに適度なゆとりがあるのに、裾に向かって綺麗なラインが‼︎

お会計へと、、、レジ横に並んでいる"FALKE"の靴下を発見!
最近、色々なセレクトショップでも見かけますが、ココ"B shop"が1番の品揃え!
ドイツ🇩🇪で研究され足が疲れない!と噂の靴下です🧦

なんと"テニス専用靴下"が今期から出現したらしく"B shop"だけでのお取り扱いだそうです。

🎾履き心地が気になります!

週5でテニスをされているYさん。
即決で、暖かい冬仕様の"WALKIE"と2足をお買い上げです。

追加で同じフロアにあるマーガレットハウエルのセカンドラインである"MHL"へ。
こちらもシンプルベーシックエイジレスな品揃え。素材などもこだわりのあるブランドです。
ワーク調のオーバーサイズシャツをサイズ違いでご試着。

(左)ランダムストライプ L (右)格子チェック M

羽織って着るならLサイズでもOKですが、、、
先程のニットのインにも着られる様に、ランダムストライプのMを購入!

久しぶりの横浜だったというYさん。
駅周辺の変貌ぶりにも驚いていましたが、初めてのお店も気に入っていただけてよかったです😃
年末の行事も思い切り楽しんで来ていただけたら、私も嬉しく思います。

最後は裾上げ依頼していたパンツを受け取りに戻って
一緒にパチリ📸

【最後に】
厳選された素材で丁寧に作られたモノは、年齢関係なく、むしろ年を重ねた経験で更に格好よく着こなす事が出来る!
ベーシックエイジレス✨とゆう事を実感しました。

そして色々な経験をされてきたYさんのお話を伺って、今健康である事に感謝し、出来る事を精一杯楽しんで過ごそう✊と思う1日でした。

★★本日のお買い上げアイテム★★
〈ブルックスブラザーズ〉
 ジャケット+パンツ+ポケットチーフ
〈B shop〉
 ニット+パンツ2本+靴下2足
〈MHL〉
 シャツ

長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございます。
街をプラプラ、色々なお話しをしながら、新しいモノを探しに!気分転換に!
ご一緒いたします ♪
アテンドのご依頼はこちらから↓↓

よかったら過去の記事もご覧下さい↓↓↓


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪