見出し画像

高学歴・高収入なのに満たされなかった理由①

理系ファッションアドバイザー、Kaori です。元はダサめの理系オタクIT企業を退職しとある強い思いからファッションの仕事をしています

今日はファッションのノウハウではなく、もっと精神的な部分についてお話しさせてください。

世間一般から見れば、私は高学歴・高収入のサラリーマンでした。けれどイマイチ満たされなかった。その理由と、そこからどう脱している最中なのか、書きました。

勉強や仕事は、自動的にやり方を教えてもらえた

勉強や仕事は、目標値を誰かが定めてくれる。「貴方が目指すべきき姿はコレ!!」と指定してくれる。

テストで100点を取る
●●学校に入るための合格ラインを超える
今期の目標は売上■■万円、顧客満足度▲%

こうやって、自分以外の誰かが、目標値を定めてくれ、それに向かって進んでいく。親・先生・上司・先輩がやり方も(ある程度は)教えてくれる。

天才ではないけど、私は努力すればそこそこ勉強も仕事もできた。けれど、内発的動機はあったのだろうか?

勉強も会社員時代の仕事も決して嫌いではなかった。これらは外から与えられる目標であった。自らが望んだことだったか?は、今となってはわからない。

勉強や仕事にはあれ程努力したのに、見た目に関しては努力してこなかった。必要性を感じていなかった。可愛くなるよりも、勉強に必死だった。

勉強の成績には、見た目は関係なかった

必要性を感じなかったのは、見た目と学業成績は関係なかったから。ブサイクだろうと何だろうと、高得点の人が A 評価を貰う世界だ。そんな世界に居たので、可愛くいることよりも、勉強や仕事ができる方が、この世界の自分の居場所を作れると思っていた

けれど、社会人とは、学生とは全く違う世界だった。仕事ができても、ブサイクではなくても、自分の見た目に無頓着だと見下されることがある

見た目でバカにされることもあるんだ。

社会人になって、気がついた。

学生時代に勉強を頑張ってきた人には、男女問わず多いのではないでしょうか?社会人になってから、「見た目をなんとかせねば!」と思うことは。

とは言え、いざ、「キレイになろう」と思っても、私はやり方がわからなかったのです。

キレイに・カッコよくなるためのやり方がわからない。

これは決して貴方のせいではないです。

次回は、「なぜ、見た目改善のやり方はわかりにくいのか?」「じゃあどうしたら良いのか?」などを紹介して行きます。

つづきはこちら、②へ!




よろしければサポートをお願いいたします。理系ファッションアドバイザーとして精進していくための研究費用として使わせていただきます。