見出し画像

絶対に失敗しない!洋服を購入するときの選択ポイント

本日も読んでいただきありがとうございます。

洋服買った後にタンスの肥やしになってしまったという経験はありませんか?

今回は私が洋服を選ぶときに気をつけているポイントをお伝えしようと思います。


欲しい洋服は何のシーンに使いたいものか、目的を明確にする

まず、洋服を買いに行く前に、考えておくべきこと。

仕事で着るのに必要なのか、プライベートで着たい服がほしいのか。

まず、この2択を考えます。

その後に考えるべきことは、

どんなイメージに見られたいか

ということ。

例えば、仕事で初めてお会いする取引先の方に向けて“きちんとして見られたい”か“元気な印象を与えたい”かによっても選ぶ服が変わってきます。

また、プライベートで初めて会う友達との食事に行くときに、“仕事のイメージを壊したくない”か“仕事と違う雰囲気を見せたい”でも同じ服を選ぶことはないと思います。

イメージすることで行くべき洋服のブランドがわかり、効率よく洋服選びができます。

洋服を買いに行く前に、買う目的を明確にしておくと、時間もお金も無駄にはなりませんよ。

自分の持っている服と合わせて着回しできるかイメージする

これは、特にプライベートで着る洋服で言えることですが、その洋服を買って、今持っている服とコーディネートできるかを頭の中で考えることがすごく大事です!!

特に気をつけるポイントは色!!

自分の持っているボトムスとカットソーの色合いが違和感ないかを頭の中で想像する。

想像難しかったら、自分が持っている洋服をスマホで写真で撮っておいて見返したり、似たようなものが売場にあったら合わせてみるのもいいですね。

着回しは3パターンぐらいできる洋服であれば買って大丈夫です☺️

着たことないタイプの洋服は絶対に試着する

試着は面倒だと思う人もいるかもしれないですが、自分が着たことないシルエットのものは絶対試着した方がいいです。

特にワンピースは見た目と着た印象は全然違います。

私も可愛いと思ったワンピースを着てみたら似合わなかったこと何度もあります。

丈感やシルエットも着てみないとわからないですからね。

あと、体重が変わっていなくても年齢重ねると、女性は肉付きが柔らかくなったり骨格が変わっていたりして、着たときの印象が変わることも。

昔着ていてたものに久しぶりにチャレンジしたい場合も1度試着して確認してみてください。

まとめ

洋服選びは直感やときめきも大事ですが、一度ひと呼吸置いて自分が着たときのイメージしやすいものを選ぶことで、ずっと着ていられる洋服を手に入れやすいです。

自分好みの洋服見つけたら、即買いではなく、まずイメージを!!

上記のポイントで洋服を選んで購入しているので、今まで洋服購入時に失敗したことは、ほぼないので、参考になれば幸いです。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?