見出し画像

α6700でvlogを作ってみて 1

赤目四十八滝に写真、映像を撮りにいってvlogを作った。
撮影機材は以下の通り。
カメラ:α6700
レンズ:SIGMA 18-50mm F2.8
    Sony 35mm F1.8

今回はその反省点を忘れないために、記録に残しておこうと思う。

私の問題点

1.全体的に目線の高さで撮影している映像が多く、映像の動きが早かった。
2.動画の流れの想定ができていなかった。
3.動画の手ブレの多さ

対策

1.写真撮影のときから意識する
 写真撮影の時から構図を意識して撮影する。
 動画の練習にもなるし、色々な目線が持てる。
 同じ場所でも複数のカットを撮影する。
 寄ったり離れたり、下がったり。

2.MVの映像など題材のある作品を作成する。
 MVの撮影をしてみることで、映像の構成や必要なカットを想像できる。
 フリーで始めるよりは難易度が下がる。
 さらに、音楽の世界観に合わせた動画の構成を考えることができる。

3.ジンバルを使用する
 撮影時にジンバルを持っていたが、ジョイントを忘れてしまったため使用できず。
 準備は怠らないように。


簡単にではあるが、自己評価として残しておく。

編集もまだまだ未熟だし、撮影技術もまだまだ。
カメラが壊れるまで写真や動画に向き合っていきたい。


vlogの感想をいただけるととても嬉しいです。
また、アドバイスなんかもいただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。

嬉しいですばかりになりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
他の記事も読んでいただけると嬉しいです。
フォロー、スキもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?