見出し画像

強敵出現!?【家庭菜園に挑戦】week6

強敵現る

誰かが荒らした?

大根と水菜を植えてから約1週間後のことでした。
ちょうど大根を植えた畝が一部荒らされた形跡がありました。
祖父に相談したところ、”うちの周りはとても田舎なので、犯人はおそらく猪だろう”とのことでした。
ひとまず、対策はせず様子をみようとなりました。
畑をいくつか借りていて、他の畑の方が立地的には行きやすいはずです。
それに、その横の畝には人参が植えられていたのです。
人参が無事で一安心といったところです。
もう一度荒らされた時は何かしらの対策をしなければと思います。

収穫!

人参が程よい大きさになってきて収穫しました。

間引いた後で20本くらい残っていたので、こまめに収穫していこうと思います。
しかし、収穫してびっくり。
土の中で割れている人参がありました。
理由は急激な加湿とのことでした。
急に雨が降ったりして水分を吸収しすぎた場合に起こるそうです。
また、水はけが悪い場合にも起こるようです。
つまり、水分管理ができていなかったということです。

どうやって水はけの良い土をつくるのか?

堆肥や腐葉土を混ぜる
よく調べてみると、やはり土はふかふかで柔らかいほうが、野菜には適しているとのことでした。
人参を育てている畑はとても硬く、そういった点からも土質の改善が必要です。
インゲンを育てている方は腐葉土を混ぜているので、比較的柔らかいです。
しかし、人参を育てている方には混ぜていないので、混ぜて耕運機で耕していこうと思います。
失敗からしっかり学んで次に活かしていかないと、ただの失敗に終わってしまうので、この週末に取り組もうと思います!!
少しでも家計の助けになるように頑張ろう!


最後まで読んでいただきありがとうございます。
過去の記事はこちら!

フォロー、スキもよろしくお願いします!
Instagramでは写真を中心に投稿しているので、よかったら見ていってください!
https://www.instagram.com/ryo.cameralife/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?