見出し画像

コンプレックスがなくなってました♪

実は今日、ヌード写真を撮られに行ってました♪
ヌードを撮られるのは人生2度目。

以前はフォトグラファーである友人に自宅で撮ってもらいました♪


今回は天狼院というところでやっている「秘めフォト」というイベントです^^

どちらもとてもオススメです♪

私がヌードを撮ってもらおうと思う時は、”人生を変えたいな”という時です。
ステージアップしたいなという時です。

前回は滞っている事があったタイミングだったのと、「自分を変えたい、囚われから自由になって、より自分として生きたい」という想いがあって、セーフティゾーンから抜けるために受けたように思います。今思うと。

今回はなりたい自分があって、足りないところがあると分かっていて、それを自覚しに行ったところがあります。
自分にはっぱをかけるためという感じかな。
至らない部分も、素敵なところも、ちゃんと見るため。

最近、綺麗になりたい♪ととても思っていて、変わりたいなととても思っていて。
そのために、今の自分とちゃんと向き合い、現在地を知りたかったのです。


私は昔から体型コンプレックスがめちゃくちゃ強かったです。
そのレベルは、手に負えないほど。

そして、今も決してスタイルがいいわけではありません。
そして、元々、写真が大嫌い。笑
カメラが怖いし、緊張しちゃうから、だから余計に変な顔になる。

カメラの被写体になって、緊張や力みから、すごく硬い写真になって、お世辞にも綺麗とは言えない写真ばっかりで、嫌な思いしたこともたっくさんあります。
それでどんどん写真が嫌いになり、自分はブサイクだという思いを強め、写される時に緊張し、ますます怖くなるという負のスパイラルでした。

また私は、外見をいつも否定され「みっともない」と言われて育ったので、その痛みもたくさん抱えていました。だから見られることも怖いし、自分の欠点を目にしただけでとても落ち込んでしまうし、美しいひとを見てはダメな自分を責めました。
それがコンプレックスをどんどん強くしていきました。

以前ヌードを撮りたいと思った時は、仲の良い人に笑顔を取ってもらって、それがとても素敵だったので、写真に対しての抵抗は少し抜けてました。
でも、自分のことをまだ綺麗だと思えてなかった時です。
だから、ヌードを撮りたいと思ったのはかなりのチャレンジでした。

でも、出来上がってきた写真を見た時、
『あぁ、わたしにも綺麗な瞬間ってあるんだな』と感じました。
『確かにダメな瞬間もあるけれど、でも確実に綺麗な時もあるんだな』と分かったのです。

そして先ほど今日の写真のデータをもらってみたのですが、
『やっぱりまだまだだなぁ』と思いました。
自分の望む自分とは程遠いなと。

でもですね、清々しい。笑
そしてですね、全く傷ついてない。落ち込んでもいない。

一緒に参加されていた方は皆さん、とてもスタイルがよくて美しい方たちでした。
そのイベントの見本となるようなお写真がバンバン出る!

それに比べて私は・・・ちーんw

ここで昔の私だったら、すっごい自己否定に入ってたんですよ。
自分をめちゃくちゃにこき下ろして、落ち込んでいた。
多分、人から見て落ち込んでると分かるのは1ヶ月くらい。。
心の中では半年くらいは思い出しては落ち込むみたいなことをしていました。

それが、全くないw

コンプレックスがある時というのは、必ず自己否定しています。
だから、傷つきます。
自分で自分を否定し、傷つけているのです。
そして、自分の“ダメさ加減”だけを信じている。
もっというと、“自分はだめだ”というのを信じて疑っていないのです。

だから、周りがどんなに「素敵だよ」と伝えたって、その人の心には入っていかないのです。

今回の私は、コンプレックスと向き合い、体型にまつわる痛みや悲しさや苦しさとちゃんとつながり、感じて、流してきました。
そして、自己否定をやめて、他人が言ってくれる「かわいいよ」とか「綺麗だよ」とか「魅力的だよ」とかをちゃんと受け入れて、受け取ってきました。

そして、自分らしく、自分の本当にしたいことをやることで自信をつけてきました。

そうして、モデルさんのように美しくはないけど、でも素敵なところがあるし、素敵って思ってくれる人もいるし、それに外見以外に良いところいっぱいあるー!と思えるようになりました。

だから、至らない自分を見ても、傷つかないのです。

カメラが怖くて、緊張してしまっていた私が、撮影されるを心から楽しんでいました。
出来上がりに関していえば、体型的な諸事情があるのでw、「ちーん」なところもあるのですが、でも、表情に関してはとても自然体でリラックスしているのです。
それが何より嬉しい!

そして、出来上がってきた写真を見て、全然落ち込んでない自分がいて、
これまた何より嬉しい!

あの素敵な人たちと比べて自分を否定してないし、自分の良いところをちゃんと見れている♪
私にしかないいいところもあるよねー♪って思っている。

ちゃんと、自分の成長も美しさも受け取っているのです。
そして、未熟なところを“欠点”と捉えるのではなく、きちんと“改善したいところ”として受け止める事ができている。

自分のことが大嫌いで、自分なんてと否定しまくって、自分に良いところがあるなんて全く信じられなかった私が、ここまで変わる事ができた。

これも昔のもがいていた頃の私からしたら、全く予想だにしなかった“奇跡”です。

「自分を消してしまいたい」「こんなダメな自分はいないほうがいい」とまで思っていた私がここまで変われるのです。
そのまんまの自分のことを、そのまんま受け入れられる自分。
本当にしあわせだなぁと思います。

だから、皆さんも、そう望むのであれば必ず変われます^^
そして、そのサポートができる事が何よりしあわせです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?