見出し画像

「ひー!やっちまった !! 」 というときの 考え方 と 動き方 -1-

先日の記事

を読んで友人がfacebookの方にコメントしてくれました。

友人:
「うっ‼️
グサグサ刺さった😱
今日、仕事でできない部下に爆弾投下してきたとこです〰️💣️💥」

それに対して私がお応えしたのが、

さわこ:
「そんな自分も素晴らしい。ですよ^^
グサグサくるってことは、そして「やっちまった〜」と思ってるってことは、本当は愛したかったってことですから。
愛の人になる道のりを順調に歩んでおられます♪」

返答が雑っすね!!w
いえ。ちょっとバタバタしていたのです。笑(言い訳w)

でも、この回答は少し説明不足ですけれど、間違いではもちろんございません。

そうしたらその友人から

友人:
「そっかあ🤔
厳しくするのも愛の鞭と思って、この道のりを進んでいくよ。」

とお返事がきました。

それに対しての私のお返事は

さわこ:
「んー・・・というより、そうやってしまうこともあるけどそうしない方がやっぱり良くて、そうしてしまう相手に原因を求めるのではなくて、自分の中に原因を見つけて、そこを整えていくことで、繰り返さなくなることが大切。
自分のことは許すけど、やってることは変えていくってことです♪

なんで爆弾投下しちゃうのかな?何を損なわれたって感じてて、何を防御しようとしたのかな?ってことを見つめていくといいですよ♪」

でした。


このやりとりがあまりにも説明不足すぎて友人に対して申し訳ないので、ちょっと詳しく書いてみます。笑


まず最初に

私の記事を見て「わー、俺やっちまったー!」と思ってグサッと刺さったということは、その裏に『できることならこの記事に書いてあるように、相手を大切にしたかった』という思いがあるということ。

なので、

“その愛があるということは、とても素晴らしいですよ”
“その後悔こそが、愛のある証ですよ”
という旨の返答をしました。

こうやって自分の至らなさに気づき、向き合い、自覚しているということは、愛の人になるんだという強いコミットがその裏にあります。

こうやって発信してる時点でもう何歩も踏み出しているので、

“心配しなくても、もう愛の人になる道を歩んでおられます”(というか、そもそもすでに愛の人ですよね!)
とお答えしたわけです。

そして、
男性にとっては特にそうですが、自分の未熟さや至らなさ、ダメさをさらけ出すというのは、かなりの成熟さを要します。かなりレベルが高いのです。

この友人はそれをすんなりとやっていらっしゃるので、そう言った意味でも超順調なのです。(これ、死ぬまでできない男性もとっても多いです)

そうしたら、

友人:
「厳しくするのも愛の鞭と思って、この道のりを進んでいくよ」
と返してくださいました。

ここで食い違いが生じたのですが、それは私の説明が雑だったからなので補足します。笑

私が
“その愛があるということは、とても素晴らしいですよ”
“その後悔こそが、愛のある証ですよ”
と言ったのは、

『愛があるから、その行為をしてもいいよ』ということではなく、

『自分を責める必要はありませんよ。

自覚して、そして後悔しているということは、

あなたの中には十分に愛があり、

そんなあなた自身がすでにもう素晴らしいのですよ』

ということでした。


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

長くなったので、明日に続きます♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?