見出し画像

子供は魂の声に素直

【悩まなくて大丈夫】

子供のことで悩むのは
親としては当たり前・・・と
思う人も多いかもしれませんが

大抵のケースでは

「悩まなくて大丈夫!」

なぜなら子供たちは順調に
自分の経験を積んでいっているから

問題があるとしたら
周りの大人たちなんです

【親のプレッシャー】

大人は自分たちなりの見解だとか正解に
子供を当てはめようとします

それが子供にとってどんなに窮屈であっても
子供がどんなに嫌がったとしても

「そんなことじゃお友達ができないよ」
「将来困るよ」
「みんなに迷惑かけるよ」
「病気になるよ」
「怪我するよ」
「頑張らなきゃ」
「我慢しなきゃ」
「ちゃんとしなさい!」

諸々の言葉を使って
精神的なプレッシャーを
かけたりするわけですが実はこれ

親が自分に対しても
プレッシャーをかけてるんです
親もどんどん苦しくなる

常識とか周りの人に合わせるのが
当然だと思い込んでますが
このとき親は自分の住んでいる世界しか
見えていません

【子供のエネルギーの可動域は大きい】

子供はもっと大きな世界に生きてる
エネルギーの可動域が
大人よりも大きいのです

大人が見えない
感じられない世界も
ちゃんと楽しんでいるんです

お昼寝の時間だけどお昼寝したくない
あれは食べるけどこれは食べたくない
お友達はみんな仲良く遊んでるけど仲間に入りたくない
算数の時間だけど歌うたっていたい
サッカーじゃなくて鬼ごっこしたい
ご飯の時間だけどゲーム続けたい
この子とは遊ぶけどあの子とは遊びたくない
うちではおしゃべりだけど学校ではお話ししたくない

これらは大人から見たら困った子かもしれないけど
子供は今ココの欲望にただ素直なだけで

実際に困るのは子供じゃなくって
周りの大人のほうなんですね

子供のエネルギーは可動域が大きい
大人たちはそれを
自分たちの可動域に収めようとします

大人にとってはそっちのほうが
安全に感じるからですね

スクリーンショット 2021-10-05 午後3.35.16

でもエネルギーの引き寄せで
高いエネルギーで生きてる子たちには
ちゃんと高いエネルギーで物事が起こるし
素敵な出会いもある

親が心配しなくても
ちゃんと幸せに生きていけるんです

むしろ子供たちは大人にとって
素敵なお手本だし
貴重な存在

スクリーンショット 2021-10-05 午後3.37.32


【心配ではなく信頼する!】

もちろん小さな子供に対しては
安全面に気をつけることは必要ですが

子供の素直な欲望を
もっともっと優先してあげると

日替わりでいろんなことが起こって
お母さんもきっともっと楽しい
毎日を過ごせると思います!


見えない世界とお友達になって最強の人生を生きよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?