見出し画像

気づきのために②

一昨日の母の日で JK娘から何もアクションがないので、
普段何も言わない私ですが、我慢ならず
うっかり 母の日のメッセージを一言要求してしまった 

高円寺ヒーリング美容室farz_makeのMIHOです 笑

※後日談:その後娘が、私好みに豆乳を使ったレアチーズケーキを作ってくれて嬉しくて号泣した私ですww 優しい娘よ。ありがとう^^

前回は オープン後、関節リウマチと言われて
苦手な薬を飲み始めたというお話を書かせていただきました。

結果を先に言うと、数年で寛解を迎え、お薬からは卒業しました。
今でも 定期的な検査は続けています。

その当時、始めたばかりのサロンのことに とにかく一生懸命でしたし、
小さい娘の子育てにも必死で
今振り返ってみてもとにかくドタバタな日々でした。

力もはいっていたなぁ。。。
今の自分くらい余白をもてていたら。。。なんて思ったりもしますが
その時があったからこその今ですね^^

頑張る女性のためのヒーリング美容室をはじめたのに
私自身がドタバタでは どうしようもないなと
自分と向き合う作業は、大切にしてきました。

もちろん今も。

1つ言えることは、
farz_makeが お客様にとっての居場所であれたらという思いと同じくらい
私にとっても お客様との時間は癒しであり私の居場所なんですよねぇ。

色々なことがあっても
ここにいると 軸をただせると言いますか^^
お客様に本当に感謝です^^
お客様にとってもそういう居場所であれたら幸せです^^

と、ちょっと話飛びましたが^^、

アーユルヴェーダいうピッタと言われる【火のエネルギー】が強い私。

そんなつもりはなくとも 完璧主義な傾向があったように思いますし、
忙しいバタバタした生活に 【風のエネルギー】であるヴァータも増えて
火を風が煽り私の心身は大炎上を起こしていたんですね。。。

そんな私に必要なのは リラックス&クールダウン。
そして良質な睡眠。

今もちょっと頑張りがすぎたり、睡眠がしっかり取れていないとか
【痛み】として 身体からお知らせが届きます。。。

リウマチになったことで気付けました。
頑張りすぎてしまう自分の取り扱い説明書。

お知らせが届いた時こそ
今の自分を知るための気づきのタイミング。

アーユルヴェーダをヒントにして軌道修正を 
その都度 していきました。

生活の環境や年齢 季節 ストレスなど 様々な要因で
乱れたりしますから
その繰り返しを この12年やってきたように思います。


髪や頭皮からも 今の自分を知る気づきのヒントがあります。

頭皮が硬く フケがある髪がパサついている時
→ 忙しい日々を過ごしていませんか?=リラックスが必要です。
★温かいお風呂にゆっくり入りましょう! 
★温かい食事をしましょう!
温めるはテーマです^^
★バタバタしがちな生活になりがちなので 生活に規則性を取り入れましょう!

頭皮が赤いかったり炎症がある時
→ イライラしたりのぼせてしまっている=クールダウンが必要です。
★十分な休息をとりましょう!
★月を眺めるのもクールダウンになりますよ♩特に満月鑑賞
★行けるなら緑の自然の場所や 川など水の流れを見るだけでも癒されますよ
★辛味塩味のとりすぎ注意です! 苦味渋味甘味を積極的にとりましょう!

髪や頭皮がベタついていたり浮腫んでたりいる得
→何かを溜め込みすぎていませんか?食べすぎてる?→刺激が必要です。
★早起きを意識してみましょう!寝過ぎ要注意です^^
★続けられる運動をしてみましょう!
★食べ過ぎも注意です。温かいものピリッとしたスパイスもおすすめ!
★シャンプー後のドライヤー半乾きのまま寝ると翌朝重くなりますよ。
★冷えにも要注意です^^

簡単に書いてみましたが 
気になったところだけでも よかったら取り入れてみてくださいね^^


自分の身体、心から届くメッセージに
気づいてあげて 自分自身を大切にしてあげたいですよね^^








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?