見出し画像

年賀状は送る?送らない?

小学校1年生の担任をやっています。

毎日毎日 面白い日々で、高学年にはない楽しさがあります。
ところで毎年悩むのですが、

年賀状を送るか送らないか…

初任の時は、自分の住所を載せて、ガッツリ手書きで書いていたけど
(今となってはあり得ない。)

Google Earthで自分の家を調べられたり、中には来訪したり、と嬉しいけど
…な状況もありますから。

私は今年は年賀状を送る。
一年生の勉強に関わることだから、ということと古き良き文化だからということ。

勉強だから、そのお金の出どころは?という疑問を持つ方もいますが。

年賀状を書くときにその人思いかベてどうしているかなーと考える時間は
とても素敵

1年に1回そういう時間があってもいいなと思う。

そう考えると、自分が本当にお世話になったと思っている人だけでいいかなと思います。
もちろんきた年賀状には返します。

その人の顔が思い浮かばなくなったら潮時ですね…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?