見出し画像

食糧危機が来てもこれで安心!?

どうも、FARMYのイベント担当、「よっちゃん」こと中川です。

6月のイベントは
『野草・山菜採り&米粉でヘルシー天ぷらツアー』
を開催しました!

ちょうどこの日は『一粒万倍日』
ひと粒の種が万倍になるという、農業にもちなんだとってもステキな吉日。

天気は晴れ、梅雨の中休みというのでしょうか、前日までの雨模様を吹き飛ばしド晴天!
むしろ日差しの下はかなり暑いぐらいだったけど、標高の高い長野の森の小道はひんやり涼しくて、最高の野草摘み散策日和でした♪

昔から日本人になじみ深い山の恵み

自然って実は、食材の宝庫。
小川のほとりや散歩道の端に目を凝らせば、食べられる野草や山菜がたくさん。

春先のイメージですが、実は秋口まで、さまざまな種類の野草山菜たちが代わるがわる顔を出し、資格も味覚も楽しませてくれます。

季節の訪れを告げる食材として俳句では季語として使われていたり、万葉集には27種類もの山菜が歌中に登場していたり、さらに古くは縄文時代にはすでに野草や山菜を食べる習慣があったとか。

現在での野草や山菜の位置づけは、郷土の味や地域の特産物として”ちょっと特別な食材”のようになっていますが、古くから日本人になじみ深く、飢きんや戦禍などで食料不足となったときも貴重な食材として我々を助けてくれました。

また野草や山菜には栄養価が高いものも多く、たとえば春先に芽を出す『ふきのとう』や『セリ』、『わらび』などは、冬のあいだ身体に蓄えた余分な脂肪や老廃物をデトックスしてくれる効果が。

余談ですが、クマは冬眠から覚めたあと、体内の毒素を排出するため、まずふきのとうを食べるんだとか。

現代の栄養学の進歩から、野草や山菜たちにふくまれたその栄養価や薬効が注目されています。

野草博士のアテンドで色々勉強になりました

今回のイベントでは、野草・山菜博士にアテンドしてもらい、野山や道路端に生えている様々な草花の解説付き。

やはりプロは知識量が豊富。

参加者のみなさん
「えっ、この草まで食べられるんだ!」
と、驚きの連続。

特に勉強になったのが”毒草”のレクチャー。

たとえばサスペンスドラマや漫画などで有名なトリカブト。
地域にもよりますが、意外とその辺に自生してるんです。
しかも、『ニリンソウ』という食べられる野草と似ているので、誤食してしまう事故も多いんだとか。

身近なところではアジサイなんかも毒があるし、知識なく下手に道草を食うのはけっこう危険。

野草・山菜を採るときは専門家の指導のもと、もしくは確実に判るものだけにしておきましょう。

ところでこの先生、実はすごい(面白い)人で、タヌキやアナグマなどのいわゆる害獣も、獲って自分で捌いて食べるそう(以前シカの解体に立ち合いましたが、アレを自分でやれと言われたら、僕はちょっとできません…)

また野草レクチャーのかたわら、移動中の雑談で
「山椒の葉をそのまま入れて“山椒鍋”」とか
「若い松ぼっくりを煮て”松ぼっくりジャム”」
とか、聞いたこともない料理を色々教えてもらいました。

今度作ったら、それもブログで報告します(^_^)

米粉でヘルシー天ぷら

今回採った野草・山菜は
タラの芽、ウド、セリ、ヨモギ、タンポポ、オオバコ、シロツメクサ、アカツメクサ、葛(くず)、三つ葉、ギシギシ、オオハンゴンソウ、カキドオシ

散策&収穫が終わったら、阿久リトリートファームに戻り、みんなで天ぷらの準備開始!

天ぷら粉には、米粉を使用。
こちらFARMYの田んぼで穫れた無農薬自然栽培、それを天日干しで手間暇かけて作った、市場では最も希少で高価なランクのお米を粉にした、贅沢な米粉です。

もちろん米粉なので、グルテンフリー。

そして揚げ手は、僭越ながらわたくし中川が担当。
長野へ移住する前に、都内の和食料理屋から直接指導を受けてきたので、手前みそながら美味しいと評判をいただいております😊

総勢15名ほど居たので、揚げても揚げてもすぐになくなる!

だいぶ慌ただしく大変な厨房でしたが、揚がった天ぷらを乗せたお皿を出すたび聞こえてくる「美味しい!」の声はやはり嬉しいですね✨

自然の恵みをいただくときの鉄則は、必要な量を必要な量だけ。
今回、収穫が終わった直後は、大量に採りすぎ余らせてしまわないかと少し心配しましたが、おかげさまでほどよく皆さんのお腹を満たすことができたようです。

一応、かぼちゃとマイタケを用意していたけど、ほぼ食べずに終了(スタッフで美味しくいただきました笑)

自然のなかで、自然に生えている草木たち。
かれらは適切な処理・調理法をほどこすことで、わざわざ人の手で育てている野菜にも引けを取らないぐらい美味しくいただけます。

知識があれば、もう食糧危機なんて怖くない!?


FARMYでは毎月テーマを変えて様々なイベントを企画・開催。
7月と8月は、夏本番ということで、キャンプやります!

FARMYの畑でその日に採れた野菜を新鮮なうちにBBQでいただきます。
もちろんお肉も出すけれど、野菜がメインを張れるFARMYならではのBBQ&キャンプ!

ご興味ある方、ぜひ遊びにいらしてください♪

▼詳細&お申し込みはこちらから
https://farmy.life/events

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?