仕事を退職することを決めた日。

”また転職かよ。”

俺が一番そう言いたい。
わかってる。
「また、転職かよ。」

実は今やっている仕事を辞めることにした。
先日契約が更新されたばかりで2024年1月31日まで契約が残っているので
それまで働いて、それ以降は更新せずに退職することとした。

ホテルの「清掃員」の仕事なんだけど…。
”ノルマ”がかなり厳しくて、どうも無理そう。

それに職場の上司、先輩からの当たりが強くなってきているように感じる。
入社して1ヶ月、2ヶ月目は優しかったものの
3ヶ月目を超えた辺りから、態度が豹変し始めた。

改装工事をやっていて、ちょうどそれが終わり
「満室」になりフル稼働になったから忙しくなり余裕がなくなってきたせいもあったかもしれない。

個人的には「まったりと仕事ができたらいいな」と思っている。
この「ホテルの清掃」というお仕事については今まで未経験で、初めての応募だったので、イメージと本当に真逆だった。
(カプセルホテルにしか泊まった経験はないが、清掃は大変なんだなと身に染みて感じた。)

別に
”他人の糞尿”を掃除することや
”他人の食べかす”を掃除することや
”他人の髪の毛”を掃除することは
苦には感じない。

でも、忙しいせいもあってか、人手不足もあってか
「人間関係」がギクシャクしがちだ。
最近、いつもキレられている。

俺はなるべく「笑顔」で気分をあげて出社するように心がけているのに
職場の上司層が威張っていて、ボスや女王様のような感じだ。
親子でバイトリーダーとサブリーダーをやっていて
帰りは親か子どもか送り迎えをしている。(30歳と50歳)

本当に、職場は「家」じゃないんだぞといってやりたいくらい
幅を利かせているが
帰りに何を話していることか。

あんまり勘ぐりたくはないけど、職場でも「文句」ばっかりで
「○○さんが言うこときいてくれない!(サブリーダー)」とか。
いつも小声でコソコソ文句や陰口ばっかりいっている。

部屋数をこなせない俺も迷惑をかけているなとは思うけれど
「未経験」で「入社」してからまだ「3ヶ月目」だ。
やっと「あぁ、こういう部屋の間取りで、ここにこういうものがあって、こういう配置が正常な位置なんだ。で、このシーツ類を補充したりするんだな。」という感じで
覚えてきたところなのに

”遅い!早くしろ!”
”なんでみんな8部屋できてるのに、同じ量がこなせないの?”
”みんなと同じように時給もらってて、一人だけ6部屋~7部屋しかできないのはおかしいよね”(俺は最低賃金950円、他の人は有給も持ってるし、時給は1,000円以上。)

そんなことを言われても
さすがに、まだ「4時間半」で8部屋の清掃は無理だよ。
そして「会社」からのお達しは

”10部屋”

らしいです。

無理。


先日、本部の偉い部長さんが職場までわざわざお越しになられて
話し合いをした。

簡単にまとめると
「やっていけるのか?」と。

どうやら「リーダーさん」にも「部長さん」にも
”やる気がない人”とみられているらしい。

俺はサボっているつもりもないし
「なるべくお客様にご迷惑がかからないように」
と、綺麗に掃除しているつもりだけど。
むしろ、超大真面目にがんばってるのに。

手抜きをするところもないし、これ以上早くならない。
なので、辞めることに決めた。

それに「清掃」の仕事を一生かけてやっていても
何のスキルも身に付かないし。

「今まで100年生きてきました!現役時代にやってたことですか?
あ、掃除です。ホテルで39年間、ずっと勤めてきて…
え?具体的になにができるの?って…えぇ~っと…掃除です。」

こうなるに決まってる。
それに「バイトリーダー」になったとしても
その「答え」も目の前にある。

所詮は、ホテルの清掃員。
誇りも持って、楽しく働けてたけど
「アルバイト」にノルマを課すとか、ありえない。
社員でもないのに、時給も低いままで圧かけられて。

耐えられそうもない。
できりゃ、やってますよ。8部屋。ほんとに。(切実)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?