見出し画像

11ヶ月👶いよいよ断乳を決意……

11ヶ月を過ぎた我が子。
ヨチヨチ歩きもずいぶん上達してきて、先週末ついにファーストシューズを購入!
これからどんどん暑くなりそうですが、早く娘と歩いてお散歩したいなぁと思っている母です。

離乳食は好き嫌いせず、何でもよく食べてくれるし、順調に成長しているので、今後のことを考えて、断乳することにしました。

しかし、よく動き回るからか、11ヶ月でやっと8キロ超えた小さめな娘。親の都合優先で授乳を止めても良いのだろうかと悩み、娘と一緒に、市で行っている健康相談に行ってみました。

離乳食もよく食べていること、乳頭に傷ができて痛いこと、また身体測定の結果も踏まえて、助産師さんに断乳を進めてもいいでしょうと言ってもらいました。
そのときに、助産師さんに言われた「よく頑張ったね!」という言葉。うるっときてしまいました……😭

ほぼ完全母乳育児。出産してから11ヶ月間、毎日、欠かすことなく、いったい何回授乳してきたのだろうかと、これまでの日々を思い返してしまいました。

授乳がなくなると、外出やお酒もできるので、わたし自身の自由がまた少し増えるのは嬉しいですが、娘と密着するあの数分がなくなるのは少し寂しくもあります……。
それでも、これも成長の過程!
あと2週間の貴重な授乳時間を大切にしたいと思います。

1歳のお誕生日も近づいてきました!
どんなお誕生日会しようかな、わくわくです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?