見出し画像

最低限の収入でも、今を楽しむこと

夫と子供との三人暮らしが始まって2ヶ月になる。
出産を機に暮らしの拠点を変えることにしたため、前の職場は退職した。今は夫の収入のみで生活している。

正直に言うと、もちろん生活に余裕なんてものはないし、この先、子供のことで今までよりも出費は増えるだろうと思うと不安を感じることもある。

子供のお世話をしながら、いつから復職しようか。保育園はどうしようか。家計のやりくりは大丈夫だろうか。と頭を抱えてしまうこともある。

でも、愛しい我が子の寝顔を見ていたら、この先のことを悩むよりも、今、この子と過ごしている時間を大切にするべきではないかと思ったのだ。
たしかに、不安や心配もたくさんある。しかし、それ以上に子供と三人で暮らしていることが何よりの幸せなんだ。

心配事は少しずつ考えていけばいい。
今は今の暮らしを楽しもう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?