見出し画像

物欲を減らすと愉しむ時間が増える


物欲と時間の関係

現代社会では、物欲が私たちの時間と注意を大きく奪っています。
インターネットの普及により、いつでもどこでもショッピングが可能になり、セールや広告によっても時間を消費してしまいます。
物欲のために私たちは大事な時間を「何かを買う」ために消費しています。

物欲を減らす効果

物欲を減らすことは、単にモノを減らす問題だけではありません。
それは、私たちの時間をより有意義な活動に再配分する機会となります。
物欲をコントロールすることで、その物を選ぶ時間・探す時間を、趣味やスキルの向上、家族や友人との関係構築にもっと時間を費やすこと使うことができるようになります。

物欲を減らす方法

物欲を減らすために最初にできることは、自問自答することです。

  • この商品は本当に必要か?

  • これによって私の生活がどのように改善されるか?

むしろ買い物をすることが目的となっており、「買う何か」を探している時間が生じているケースもあります。
その「何か買いたい」をまずやめましょう。

さらに購入を決定する前には、一定期間待つことで、衝動買いを防ぐことも忘れないようにしましょう。

そして、物欲を減らし、不必要な消費を減らすことで、それが結果的にエコであったり、SDGsにも通じます。
持続可能な生活を行っているとも言えます。

結論

物欲を減らすことは、私たちが本当に価値を置くべきことを明確にします。さらに物質的な所有物ではなく、経験や人間関係、個人的な成長に重きを置く生活へのシフトにも繋がります。

物欲を減らすことで得られる時間を、自己実現と愉しいと思えることに使いましょう。

物欲を減らすことは、「愉しい人生を生きる」1つの方法です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?