見出し画像

『間違いだらけのダイエット②』栄養素

間があきました!
まぁ、元々時間があったら書く形なので完結するか分かりませんが💧

【栄養素】について考えてみましょう!

では、【栄養素】とはなんぞや?
……なんとなくは分かると思います。が、その重要性をホントにご理解していますでしょうか?

☆いわゆる五大栄養素
タンパク質・脂質・炭水化物・ミネラル・ビタミン

この5つは、学校で習ったはずです。しかし、その時は耳を素通りしてる方も多いはず、そんなもんです。

☆大事な三大栄養素
1番大事なのは、タンパク質・脂質・炭水化物
この3つの三大栄養素です。

勿論他の2つも大事なのですが、ボディメイクにおいて1番目を付けるのは、この三大栄養素です。

タンパク質は体を作るのに必須です。
脂質・炭水化物は体のエネルギーとして重要です。

しかし、ここで問題があります。
三大栄養素ともまで言われる栄養素なのに、超嫌われている栄養素がありますね。

そう、脂質と炭水化物です。脂質が嫌われるのはなんとなく分かりますね。現代社会の食事はどうしても脂質過多になりがちです。

なら、なぜ炭水化物も嫌われるのでしょう?

ご存知でしょうか?
三大栄養素のうち、唯一炭水化物だけが、単一の栄養素では無い事を。
そうなんです、炭水化物は2つの栄養素のことを言うのです。

炭水化物 = 糖質+食物繊維 で出来ています。

宿便やなんぞと言う割には、食物繊維が含まれる炭水化物をダイエットの天敵と思ってる方も、多いですよね。
ある意味間違えではないです。炭水化物は脂質と合わせると結構な重量になって返ってきます。

炭水化物を抜くケトジェニックやカーボダイエットなどもあります。効果もあります。

しかし、三大栄養素とまで言われる内の1つを抜くのが本当に簡単でしょうか?

非常に難しいです。

3分の1の栄養を抜くのですから、残りの2つから栄養を回さなければ行けません。その計算は、カロリー計算よりも遥かに難しいです。

ただ単に痩せるのであれば人によっては可能ですが……出来上がった体は、頬はゲッソリ、体は負のエネルギーで常に疲れて見える。とんでもない痩せ方をしてます(実際何度も実例を見ています。

逆を言えばしっかり知識を持ち、やる気さえあれば、単純なダイエットはそんなに難しくありません。

食品や食材を買う時、カロリーを見ても、栄養素の含有量を見る人はあまり見かけません。

カロリーを出す計算は、
タンパク質 1g 4kcal
脂質 1g 9kcal
炭水化物 1g 4kcal

この計算で出せます。

つまり、同じ150kcalであっても、含有量を見ると、ダイエットに向いてるか、向いてないかよく分かるようになってきます。

(鶏の胸肉やササミや、調べればすぐ出る食材紹介などは省きます)

脂質が6や7割しめてる150kcalなど怖いもの以外の何者でもありませんね💧

長ったらしくなるので、続きは次回!
それぞれの栄養素の役割などなど!

次回があればですが( ;´꒳`;)

今日の一言
〈頭を使わない、楽なボディメイクなど無い!〉

大事ですねー(´ー`*)ウンウン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?