見出し画像

ドラえもんのひみつ道具を10個挙げてみてください

おはようございます。ちょっと煽り記事のタイトルみたいになってしまいました。普段はこういうタイトルの付け方するのはあまり好きではないのですが、今日はそんな感じの内容なので致し方ないとします(言い訳)。

ドラえもんは今や日本で知らない人はいないのではないかと思うほどの国民的キャラクターですが、「ドラえもんのひみつ道具を10個、挙げてみてください」と聞かれたら、あなたは何を挙げるでしょうか。
多分、5個くらいなら余裕で多くの人が答えられると思うんですけど、私の場合は10個となるとちょっと考えないと思い浮かびませんでした。ドラえもんに詳しい方なら余裕かもしれませんが…
ちなみに私は、子供の頃は毎週欠かさずドラえもんのアニメを観ているくらいには好きでしたが、映画は計10本観たか観ないか程度で、漫画に至っては1巻となぜか飛んで6、7巻くらいしか読んでいません。その程度の知識レベルです。

そんな私が思い浮かんだひみつ道具10個は、以下の通りです。

・タケコプター
・どこでもドア
・ビッグライト
・スモールライト
・もしもボックス
・タイムふろしき
・タイムマシン
・とおりぬけフープ
・チーターローション
・ウソエイトオーオー

ここで私独自の仮説を提唱します。
「ドラえもんの道具10個挙げたら、思い入れの強い道具が10個目に来る説」です。

ただし、事例は今のところ私の例しかありません。他の方に何人か聞いてみて検証した結果、そんなことはなかった、という可能性は大いにあります。まあでもとりあえず私の分だけでも聞いてください。私の挙げた10個について、それぞれ思い浮かんだ根拠を簡記してみます。

・タケコプター
→『ドラえもんのうた』より。空を自由に飛びたいな〜♪(今のドラえもんは違うOP曲なんですよね…)

・どこでもドア
→同じく『ドラえもんのうた』の3番の歌詞。

・ビッグライト
→映画、アニメの頻出ひみつ道具。

・スモールライト
→ビッグライトとワンセット。

・もしもボックス
→子供の頃に自分が欲しかった道具。

・タイムふろしき
→観た映画で何度か使われた。

・タイムマシン
→タイムふろしきからのタイムつながり。

・とおりぬけフープ
→観た映画で何度か使われた。子供の頃、自分がフラフープ好きだったので。

・チーターローション
→映画『宇宙小戦争』で使われた。塗ると足がめちゃくちゃ速くなる。BGMが印象的。

・ウソエイトオーオー(10個目)
→漫画/映画『帰ってきたドラえもん』で使用された道具。以下詳述

私はこの、映画『帰ってきたドラえもん』を小学生当時に映画館で観てボロボロ泣きました。確か長編映画と同時上映作品だったと思うのですが、長編映画の方はあまり覚えておらず、こちらが強く印象に残りました。恐らく人生初・泣いた映画だったかも。
のび太とドラえもんの友情、お互いを思いやる気持ちが素敵な作品です。漫画版も読みましたが、映画の方がジャイアンやスネ夫が優しかった気がします。

劇中で登場するこの「ウソエイトオーオー(ウソ800)」は、飲んでから何かを言うと、言ったことがウソになる、というひみつ道具です。
ちなみにこの道具名の由来が「嘘八百」という言葉だったと私が知ったのは随分後のことでした。

観たことのない方は是非一度観てみてください。短い作品ですが、良いですよ。『STAND BY MEドラえもん』で一部リメイクされていましたが、個人的には元アニメの方が好きです。

私がこんなことを思いついたのは、就寝前、夫と消灯した部屋で視線も合わせずお互いくだらん会話をしている時でした。夫にも同じ質問をしたところ、確か10個目は「コエカタマリン」だったと思います。私は知らなかった道具なのですが、夫は少なくとも私よりはドラえもんに詳しいので、詳しい人には馴染みのある道具なのかもしれません。
みなさまの「10個目」は何でしょうか。暇な時にでも考えてみてください。