見出し画像

家事スキルちょっとだけ上がった

こんにちは。今日は美容院に行ってきました。件のイケメン美容師さんとは前回『HUNTER×HUNTER』ネタで盛り上がり、今回は『進撃の巨人』ネタで盛り上がってきました。
パサパサになった髪の毛をシュッとさせてもらい、思いのまま話したいことを話せたおかげで私の髪の毛と気持ちがスッキリしました。ただ、私のマンガへの熱量に美容師さんは引いてたかもしれません。

現在、私は専業主婦をやっています。しかしまあ専業主婦というのは世を忍ぶ仮の姿、その実態は無職にして自宅警備員でございます。
以前の仕事を辞めたのは健康上の理由です。いずれ社会復帰したいと考えてますが、「今は休養期間」という建前のもと夫に甘え、子どももいない現在、心身穏やかに過ごさせてもらっています。

そんな感じで主婦(仮)としてようやくマトモに家事をするようになり1年以上が経過、最近ちょっとだけ家事スキルが上がった気がしています。
とはいえ初期値が低いので、世間一般的に見たら「え、それ普通だよね」ってなる事だと思いますけど、それでも私の自己満足に付き合ってくださる心優しい方がいるならば、どうぞこの先も読んでやってください。

家事と言っても色々ありますね。苦手なお風呂掃除はなかなか上達しません。「ちょっと私上手くなったな」と思っているのは、冷蔵庫の中の管理。食材のやりくりというヤツです。

以前の私は、食材のやりくりが本当にヘタクソでした。
具体的にどれだけヘタだったかと言うと、これ本当に農家の方や食品メーカーさんなど生産製造に携わる方々に申し訳ない話なのですが、しょっちゅう食べ物を腐らせてました。
夫婦2人暮らしだと、食材を一度では使い切れず余らせがち。その余った食材を上手に活用できず、いつの間にやら冷蔵庫の隅…という感じで主に野菜室の中は四次元ポケットでした。寝ている間いつもったいないオバケに刺されてもおかしくなかったと思います。

ですが最近は、毎日それなりに料理をやってきたという経験の積み重ねによりある程度レパートリーが増えたからか「残り食材で何を作れるか」を少しずつ考えられるようになってきました。
とは言え、レシピを見ないと何も作れないのは相変わらずですが…。

それと、以前まではあらかじめ献立を完璧に考えたうえでスーパーへ行っていたのですが、
最近では6割くらい考えておいて、あとの4割はスーパーの売り場へ行ってから何となく決められるようになったと思います。
その日の安い野菜や旬の野菜、今なら例えばとうもろこしが安くなったからじゃあ今晩はとうもろこしご飯を炊こうとか、そういえば期限切れ間近の卵がまだいっぱいあるからオムライスにしてケチャップは足りないから買っとこうとか、死にそうなトマトがいるから安売りしてる卵と合わせて中華炒めにしようとか。

ほんと少しずつですけど、そうやって頭の中でパズルのように組み合わせていって、思い通りにピタリとハマった時はちょっとした快感です。
「今日の私は食材を上手く使ってやったぜ!」と自分ヨシヨシするのは勿論のこと、夫にも「今日は死にかけのトマトを助けたドヤ」とかって自慢するのも忘れません。主婦初心者のささやかな喜びです。