Vtuberケリン氏の「中国ウィルス」「武官肺炎」発言について


 先に言っておきますけど誤字じゃないです。いわゆる「原文ママ」ってやつ。


Vtuberケリン、動画内で「中国ウィルス」「武官肺炎」と発言

 問題の動画はこれである。早速見ていただきたい。

動画の冒頭で「コロナ・・・中国ウィルスこと武官肺炎」と発言しているのである。

画像1

画像2

引用-ど う ぶ つ の 森

 Vtuberケリンと言えば”過激派”として有名だ。Vtuber界のならずもの集団、もとい「コラボしたいけどコラボ相手に迷惑をかけてしまうかもしれないからリスクのあるもの同士でコラボすればいいのでは」という趣旨から生まれた”BANs”に所属した過去を持ち(※1)、かのキズナアイも所属するVtuberタレント事務所”upd8"にも属している。”のばん組”や”バーチャルさんはみている”への出演等地上波経験もある一方、騒音問題を起こし近隣住民が健康を害すなど問題行動も目立つVtuberだ。
 私のTwitterをフォローしている人やふぁっきゅふぁっきゅーの読者だった方はご存じだろうが、私はそもそもBANsが嫌いである。BANされる可能性のあるようなことはするなよ、問題があるからBANされるんであっていい歳してくだらないチキンレースしてんじゃねえよ、というのが私の以前からの主張であるが、今回は少し質が違う。

 新型コロナウイルス、COVID-19を「中国ウィルス」「武官肺炎」と呼ぶのは単なる差別であり、ヘイトスピーチの一種である。
 BANされそうな版権スレスレの見た目や、エロすぎるのとは違う。本当に、純粋な差別である。


 

何故「中国ウィルス」「武官肺炎」がダメなのか

 そもそもなぜ「中国ウィルス」「武官肺炎」という呼び方が差別になるのかについて説明する。なお、ここでは「武官」=「武漢」だと解釈する。「漢字が違うからOK」みたいな小学生レベルの反論はやめていただきたいが、ご自身を小学生レベルだと自認している場合に限ってTwitterあたりで反論していただきたい。

 さて、中国は武漢市から広まったこの新型コロナウイルスだが、2月11日に正式名称を”SARS-Co V-2”にするとWHOが発表した。そしてこのSARS-CoV-2によって引き起こされる疾患を"COVID-19"と呼ぶ。(※2)
今から約2か月前の話である。

 それまでは単に”新型コロナウイルス”と呼ばれていたが、特定の集団や国に汚名を着せることを避けるため、各国の研究者らはWHOに命名を求めていた。
米ジョンズ・ホプキンス健康危機管理センターのクリスタル・ワトソン准教授はこう言っている「正式名称がないと、人々が『中国ウイルス』などの呼称を使い始めてしまい、特定の人々に対する反感を巻き起こす危険性がある」。ワトソン教授はソーシャルメディアの発達によって非公式の名称が素早く広がり、抑制するのは難しいと語っている。

 WHOは病気の名称決定のガイドラインを定めており、これに則り命名される。このガイドラインに定められている、新型ウイルスに含んではいけない要素は以下である。

・地理的な位置
・人の名前
・動物や食品の名前
・特定の文化や産業の名前

 例えば「水俣病」「スペインかぜ」「中東呼吸器症候群」などはこの項目1に反した名称である。「水俣」という地名を聞いたときに大半の日本人、いや、世界の人々は「死の海」に代表される負のイメージを想像する。(この水俣病を扱った映画「Minamata」が現在ジョニー・デップ主演で制作中である。)「スペインかぜ」は実際にはアメリカで最初に広まりアメリカ軍がヨーロッパに持ち込んだものだが、第一次大戦の中立国であるスペインで大々的に報じられたためこの名前がついてしまった。
病気と地名を結びつけると関係のない人々に大きく影響を及ぼしてしまうことを憂慮したWHOは、「中東呼吸器症候群(MERS)」という名称を公に非難し、ガイドラインが制定されたのである。ちなみにこのとき、中東の経済は大打撃を受けた。
 人の名前は言わずもがなだが、動物や食品の名前も当然含むべきではない。2009年に大流行した「豚インフルエンザ」は実際には人間を介し広がるウイルスだったが、この名称が災いしエジプトでは飼育されている全ての豚が屠殺された。項目2、項目3である。項目4に関しては説明不要だろう。

 ここまで読んでいただければ理解されたはずだ。「中国ウイルス」「武漢(武官)肺炎」と呼ぶのはこのガイドラインの1項目に抵触する、いわば「ただの差別」に過ぎないのだ。

 当然知らずに呼んでいる可能性もあるだろう。
ここまで世界中で騒がれており、1か月半以上前に正式名称が決まっているにも関わらずこのような経緯を知らないとしたらかなりアンテナが低く、残念ながらネットリテラシーに欠如していると言わざるを得ないが、動画を公開した時点で一定程度の反発やコメントがあったはずだ。それらを意に介さず、現在でも動画を公開している時点でVtuberケリン氏は差別主義者だと結論付けるほかないだろう。


差別的な呼び方に反発するアジア人たち

 Vtuberケリン氏はあくまでVtuberである。しかし世界にはもっと著名でもっと影響力がありもっとリテラシーに気を使わなければならない人間がいる。そう、アメリカのトランプ大統領である。

 トランプ氏はTwitterで度々”Chinese Virus"とツイート。それに対しハリウッドで活躍するアジア系の俳優が次々と非難を表明しているのである。

クロエ・ベネット

ABCで放送中のMCUドラマ「エージェント・オブ・シールド」にてエージェント・スカイことデイジー・ジョンソン/クェイクを演じているクロエ・ベネットのInstagram。「誰も"チャイニーズ・ウイルス"などと呼ぶべきではない。世界各国にウイルスが広まっている今、必要なのは断絶ではなく団結だ」。ベネットは中国人の父とアメリカ人の母を持つハーフ。

ラナ・コンドル

「X-MEN:アポカリプス」のジュビリー役や「アリータ:バトル・エンジェル」のコヨミ役で知られるラナ・コンドル。「貴方はリーダーとしての役割をなんだと思っているのか。貴方が何もしない間に中国の実業家は検査薬やマスクをアメリカに寄付し、リーダーとしての規範を示している。自分を恥じてはいかが?貴方の外国人嫌いのお陰で、アジア人は心安らかに外を歩けない」コンドル自身はベトナム人。しかし同じアジア人俳優として連帯を示し強く非難している。

ダニエル・デイ・キム

ドラマ「HAWAII FIVE-0」のチン・ホー・ケリー役やドラマ「LOST」のジンスー・クォン役で知られる韓国人俳優ダニエル・デイ・キム。自身もCOVID-19に罹患したというニュースでこう語っている。「アジア人に対する偏見と暴力はやめて。私はアジア人でコロナウイルスを持っているが、中国から貰ったものではない。ニューヨークで貰ったんだ。一部の政治指導者と違って、私は多くの死にかけている人々と同じくこれがどこから来たものなのかは重要だと思ってない。もしも私がこれを"ニューヨークウイルス"と呼んだら馬鹿げてるだろう」

スティーブン・ユアン

ドラマ「ウォーキング・デッド」のグレン・リー役で有名な韓国系アメリカ人俳優スティーブン・ユアン。「我々アジア系アメリカ人も国のために果たせる役割がある。我々はウイルスではないが、(この問題を)解決する策の一部ではある

シム・リウ

撮影中断中のMCU映画「シャン・チー・アンド・ザ・レジェンド・オブ・テン・リングス」で主人公シャン・チーを演じる中国系カナダ人俳優シム・リウ。「トね 死ランプ」。痛快である。


差別がウケる闇

 ケリン氏の発言は当然問題だが、なぜこのようは発言に至ったのか、という点も問題である。

 VtuberとてYouTuberである。視聴者が存在してはじめて成立する活動であり、ケリン氏のように事務所(より正確に言うならマルチチャンネルネットワークシステム)に属しているならなおさらだ。そんな彼がわざわざ動画冒頭で差別発言を入れ込んだのだ。

 配信者と視聴者の質というものは表裏一体である。歌を歌う配信者の元には歌が好きな視聴者が集まり、物理演算による3DCGの動画を配信している配信者の元には技術方面が好きな視聴者が集まり、エロ系コンテンツの配信者の元にはエロが好きな視聴者が集まり、過激な動画を配信している視聴者の元には炎上や過激さを求める視聴者が集まる。
 そもそも過激な発言や北朝鮮ネタでバズったケリン氏の元にはそのような動画をより好む視聴者がついていた。視聴者にウケると考えたケリン氏が「武官肺炎」なる発言をしたのか、あるいはケリン氏の元に集まる視聴者がどんどん過激になっていきケリン氏が一線を越えたのかは「鶏が先か卵が先か」のような話になってしまうが、その土壌は確かに存在した。結果、差別で笑いを取りに行く下劣な動画を公開するまでに至ってしまった。

 ここで視聴者が咎めるなり、「それは流石にマズいよ」と諭すなりしていれば違ったのかもしれない。しかし動画のコメント欄を見ると

初っ端ぶちとばしてて草なんだ
中国ウイルス呼ばわりされて草
武漢肺炎(容赦無し)
ガッツリ中国ウィスルって言うところマジで尊敬するわ…
時事ネタを絡めつつも、新型コロナに関しては武漢肺炎と呼ぶだけで終わっているのが扱いがうまくて好感度高いです!
武官肺炎に気をつけて下さいね
コロナウイルス正式な名前(忘れた)を貰ったのにあえて武漢中国ウイルス呼びするの草
武漢肺炎なぁ言ってくれた、ありがとう
ケリン 中国に喧嘩売る気?まぁ 朝鮮ほどまずいでもないか
(すべて原文ママ)
引用-ど う ぶ つ の 森

咎めるどころか諸手を挙げ歓迎し称賛している。しかもこれらのコメントのいくつかにケリン氏は「いいね」しているのである。まさに確信犯(誤用)だ。
差別やヘイトスピーチを娯楽にするなど三下も三下、蔑むべき愚かな行為であり、ここまでくるともはや憐憫や哀憐といった情すらわいてくる。
このコメントを抜き出していて気付いたが、隣国を差別する前に己の日本語をどうにかしろよ。「中国ウィスル」とか「朝鮮ほどまずいでもないか」とか壊滅してんじゃねえかよ。

 動画の概要欄もまた酷い。

画像3

引用-ど う ぶ つ の 森

海外に向けた動画内容ではないので悪しからず...

国内向けなら特定の人種や地域を差別してもいいという認識らしい。


最後に

 Vtuberに国境はない、とは誰の言葉であったか。
本日、緊急事態宣言が出された。遅きに失した感は否めないが、まさに国難である。アメリカ、ヨーロッパ、中国、韓国、世界中で新型コロナウイルスことCOVID-19が猛威をふるい、著名人を含む多くの人々が罹患し亡くなる中、たとえ国内向けであっても差別発言を容認することなど許されない。Vtuberに国境はない、というのはまやかしかもしれないが、ウイルスに国境は無いのだ。クロエ・ベネットの言う通り、今必要なのは国境を越えた連帯である。
 このケリン氏の動画に登場する「いわなが」とはVtuberビジネス最王手の企業「いちから株式会社」責任者岩永太貴氏である。このような差別動画に自身を登場させることを容認している時点でまた岩永氏も差別に加担しているのと同義である。

【2020/04/07 23:45 追記】
 「岩永氏よりupd8代表取締役の大坂武史氏の方が指摘されるべきでは?」とTwitterでご指摘を頂戴した。まったくもってその通りである。大変申し訳ない。
 前述の通りケリン氏はバーチャルタレントを支援するプロジェクト”upd8”に所属している。Vtuberの先駆け的存在であるキズナアイをはじめ、筆者お気に入りの響木アオやおめがシスターズも所属する業界トップクラスのMCNだ。バーチャルに限らず、所属タレントが不祥事を起こした場合本人及びその所属事務所が謝罪をするのは通例である。私は別に謝罪をしろ、とは言わない。ただ、所属タレントが面白半分に動画内で差別発言をしているのである。代表の大坂武史氏を筆頭にupd8が何の対処もしないとしたらそれはupd8が差別を容認する事務所であると断じるほかないだろう。
 筆者の好きなVtuberも多く所属するだけに厳正な対処を期待する。そうでなければupd8もまた、差別に加担しているのと同義である。

 私がキズナアイちゃんを知ったのが2017年の夏から秋にかけて。それからミライアカリちゃんや富士葵ちゃんを知り、界隈に見切りをつけたのが昨年の夏である。界隈が急成長した2017年冬あたりから問題の多かった業界であったが、久しぶりに腰を入れて見てみたらここまで堕ちたのかと落胆した。見下げ果てた。仲間が下手を打っても誰も咎めない、仲良しごっこを続ける。真の信頼関係を築けないので、咎めて関係が崩れるのを不安がり見て見ぬふりをする。ファンは喜び、自身が差別の当事者であるという意識を持たない。吐き気を催す邪悪がそこにあった。

 

ここまでどれだけの方がこの駄文に付き合ってくれたのだろうか。0人かもしれないし、案外20人程度の目に留まったかもしれない。私の意見に反対でも構わないが差別は差別だ。ひとりの差別がそのコミュニティ全体の評価を下げかねないということを肝に銘じていただきたい。


※1 「BANsに所属し」と現在進行形で所属している文章になっておりました。ケリン氏は現在BANsを卒業しております。お詫びいたします。

※2 当初「正式名称を"COVID-19"にするとWHOが発表した」と記載していたがこれは誤りである。正式名称は"SARS-CoV-2"である。


書いた人:FAQちゃん

関連記事


サポートしていただくと私の酒代になります。酒を飲みながら記事を書くことが多いので、実質的に創造のサポートとなります。多分。