見出し画像

弱小企業社長の体験や知識が何の役に立つんだ!

はじめまして塚本です。
新しくnoteを立ち上げました。このブログでは
「私が起業するまで」「起業した後」に経験した事や得た知識について赤裸々に公開していくブログになっています。

実は、もう一つnoteでブログを作ってます。
そちらでは本職である「動画活用」「YouTube情報」などを中心にお話をしていますので興味ある方は合わせてフォローお願いします。
(※最近更新してませんすいません更新していきます涙)

https://note.com/tsukamo


独立をしたのは29歳でした
しんどかったのを覚えています

画像1

私がフリーランスとして活動しはじめたのが29歳ごろ。
今の時代では「それでも遅いくらいだ」と言われそうですが、
当時は周りにめちゃめちゃ反対されました。

教師という職を捨ててなぜそんな茨の道を進むんだ
会社員の方が安定してていではないか
お前には無理だ

今では懐かしい横ヤリですが、
当時は相当に頭を悩ませていた言葉たちですw

ちなみに、フリーランスとして独立する前の2年弱は

友人の起業(スタートアップ)の初期メンバーとして誘われて仕事していました。
あくまで従業員という形ですが、会社設立の0からの過程を経験できましたし、私にとってはめちゃ貴重な経験をさせていただきました。

このスタートアップの初期メンバーとして働いていた時にも様々なことがありました。

辛いこと、泣きそうな事、楽しかった事、充実感に満ち溢れた出来事、自己の愚かさ、知識や経験不足、そして決別。

今考えると、当時の社長に申し訳ないことを沢山していたんだなと思う面もたくさんあります。

従業員マインドだったあの頃の話も、このブログを通してお伝えできればいいなと思っております。

最低最悪だった20代から一転

画像2

さてさて、

話を戻しますと29歳からフリーランスとして活動を始め、3年間の間にこれまた多くの経験をしました。

そして2018年12月に法人設立をするわけです。

今は4期目に入っております弊社ですが、正直誇れるような年商を叩き出しているわけでも、社長の年収が抜群に高いわけでもありません。

それでも素晴らしい人にめぐり合い、仕事をいただけたり、一緒に仕事をしたり、助けてもらったりしながらなんとかやっている感じです。

この辺りのお話もできるんではないかなと思っています。

今後、

独立したい
フリーランスとして活躍したい
起業したい

と思っている方にとってほんの少しでも参考になるお話ができたら嬉しいなと思いますのでまたお暇な時に記事を読みに来てください。

それではまたお会いしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?