見出し画像

1% JAPAN quality

しばらく調子を崩して新しい病院に通院していました。絶賛PTSDの治療中です。

とは言いつつ、ちょこちょこ制作の方はやっていました。そして、この度パンツが完成しました〜✨

型紙3回くらい引き直して、シーチングの仮縫いも2回失敗し、本縫いでも5、6回縫い直しました。←下手すぎて凹む🥺

生地は一宮の機屋さんに直接伺って買いました!機場も見せてもらいましたが、もうレベチっす。凄すぎて語彙力失いました。

この生地、シルクウールなんですが、まず組織が綺麗!遠目からだと無地っぽいですが、ヘリンボンです。そしてダブルクロスになってて、これは裏地使いで作りました。ダブルクロスなのに薄くて軽い!夏でも暑くないです😲

脇には耳を側章風につけてます!生地ブランドDOMINXとMADE IN JAPANの文字がエモくて愛おしいです。

出来たてほやほやパンツ

素材から縫製まで国産の衣料品は私が繊維製品品質管理士、通称TESを取得した5年前は2%と言われていましたが、今はさらに少なくなって1%台です。

生地出身の身としては悲しいです😭だからこそ自分で頑張って縫ってるんですけどね!

これからもちょっと休みつつゆっくり進んで行こうと思います。

noteも書きたいこといっぱいありますが、のんびり書ける時に書こうと思います。

他の写真もまとめてるので良かったら覗いて下さい😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?