見出し画像

Ep.00 「ファンファン1年目日記」とは

このシリーズは、2022年4月から「ファンタジア!ファンタジア!ー生き方がかたちになったまち」(以下、ファンファン)事務局に仲間入りした私・宮﨑有里(みやざき・ゆり)、通称ゆりえるが、事務局業務の記録と所感を通して、未知なる「ファンファン」を手繰り寄せる過程を残すための記録です。

ゆりえるが事務局をつとめながら、「ファンファン」の感覚を掴んだり、掴んだと思ったら見失ったりしながら、はたして手繰り寄せられるのか、られないのかはまだわかりません。そもそももしかしたら、手繰り寄せる必要などないのかもしれません。

また、アートプロジェクトの事務局がどんな業務をしているのか、どんな働き方をしているのかは側から見ると謎に包まれています。私自身、学生時代からアートプロジェクトに関わるなかで、どうすればアートプロジェクトに関わる仕事ができるのか、その業務内容など、多くのことが想像できませんでした。もちろんアートプロジェクトの内容も規模も、組織体制も千差万別ですが、ロールモデルの一例として、日々の仕事を残してみたいと思います。今後アートプロジェクトに関わりたいと思ってくださるだれかの参考になればと願っています。

とはいえ、私は現在も、日々目の前にあらわれる答えのない問いを受け止め・考え・学びながら進んでいる道中です。アートに限らず、同じように日々学びながら仕事をしているみなさんと、知恵を共有できたら最強です。


宮﨑有里
みやざき・ゆり。ニックネームはゆりえる。1995年千葉県生まれ。青山学院大学総合文化政策学部卒業。学生時代から都内のさまざまなアートプロジェクトのボランティアに参加。現在はフリーランスで音楽やアートプロジェクトの制作/運営/広報などに携わる。好きなものは芋、プラナリア。最近興味のあることは畜産農業と演じること。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?