見出し画像

聖書と SDGs NO.16 平和と公正をすべての人に 

エレミア書6
13 身分の低い者から高い者に至るまで
   皆、利をむさぼり
   預言者から祭司に至るまで皆、欺く
14 彼らは、わが民の破滅を手軽に治療して
   平和がないのに、「平和、平和」と言う。
15 彼らは忌むべきことをして恥をさらした。
   しかも、恥ずかしいとは思わず
   嘲られていることに気がつかない。
   それゆえ、人々が倒れるとき、彼らも倒れ
   わたしが彼らを罰するとき
   彼らはつまずくと主は言われる。
16 主はこう言われる。
   「さまざまな道に立って、眺めよ。
   昔からの道に問いかけてみよ。
   どれが、幸いに至る道か、と
   その道を歩み、魂に安らぎを得よ。」
   しかし、彼らは言った。 
   「そこを歩むことをしない」と。
17 わたしは、「あなたのために見張りを立て
   耳を澄まして角笛の響きを待て」と言った。
   しかし、彼らは言った。
   「耳を澄まして待つことはしない」と。

使徒 10
34 そこでペテロは口を開いてこう言った。
   「これで私は、はっきりわかりました。」
35 神はかたよったことはなさらず、
   どの国の人であっても、神を恐れかしこみ、
   正義を行うなら、神に受け入れられるのです。
36 神はイエスキリストによって、平和を宣べ伝え、
   イスラエルの子孫にみことばをお送りになりました。
   このイエスキリストはすべての人の主です。

詩編 122
1  人々が私に「さあ、主の家に行こう」と言ったとき、私は喜んだ。
2  エルサレムよ。私たちの足は、おまえの門のうちに立っている。
3  エルサレム それはよくまとめられた町として建てられている
4  そこに、多くの部族 主の部族が上って来る
   主の御名に感謝するために
5  そこは、さばきの座
   ダビデの家の王座があったからだ。
6  エルサレムの平和のために祈れ 
   「おまえを愛する人々が栄えるように」 
7  「おまえの城壁のうちには、平和があるように」
8  私の兄弟、私の友人のために、さあ私は言おう。
   「おまえのうちには、平和があるように」
9  私たちの神、主の家のために、私は、おまえの繁栄を求めよう

ローマ 12
14 あなたがたを迫害する者を祝福しなさい。
 祝福すべきであって、のろってはいけません。
15 喜ぶ者といっしょに喜び、泣くものといっしょに泣きなさい。
16 お互いに一つ心になり、高ぶった思いを持たず、かえって身分の低い者に順応しなさい。 自分こそ知者だなどと思ってはいけません。
17 だれに対してでも、悪に悪を報いることをせず、すべての人が良いと思うことを図りなさい。
18 あなたがたは、自分に関する限り、すべての人と平和を保ちなさい。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?