見出し画像

父の日とキムチ

最近頑張っているメルマガで「父の日にぴったりな韓国珍味セット」を紹介しました。
当社にとって父の日は結構特別な日で、意外に思われますが、父の日の前はめちゃくちゃ忙しくなります。

今年の父の日は6月19日(日)

あまり知られていませんが、実は父の日はキムチが良く売れます。
当社でも実際に、年末年始のある12月、お盆や肉の日がある8月、GWがある4月、5月に次ぐ売上です。

もちろん、昔から父の日にキムチを食べる習慣があったわけではありません(笑)
韓国人の両親がいてる我が家でも、父の日だからといって特別キムチを食べていた訳でもありませんし・・。

始まりは10年ほど前になります。
うちのキムチを販売していただいているスーパーのバイヤー様から「父の日に特別なキムチを売りたい!」とお声がけいただきました。
それまで父の日は母の日と違ってイベントとしても印象の弱い日で、忘れられがちな日でした。(父としては悲しいですが)

ちょうどその頃、第三のビールが市場を席巻していて、「父の日にちょっと贅沢にビールを」みたいなキャンペーンが当たっていました。
それに合わせてキムチでも、ちょっと贅沢な商品があれば売れるのではと考えられたのです。

そんな要望に応えて作られた「家族のキムチ」

定番の白菜、大根キムチに加え、おつまみとしてチャンジャとするめキムチをセットにしました。
これを198円が相場で売れ筋のキムチ売り場で、ポップと共に398円で売ります。

398円の商品なんて売れるのか?!という声も多かったですが、結果として良く売れました。
毎年のように父の日に3万個以上の家族のキムチを作りますので、価格を考えると大ヒットといっても過言ではございません。

その後、珍味や惣菜など色んなコーナーで父の日セットを見る様になりました♪

なぜ父の日にキムチが売れるのか?!



分かりやすいところでは、家飲みのおつまみとして選んでいただけました♪
店頭POPでも贅沢なビールと共にどうぞ!!と訴求していますしね。

売り出したころは、まだ一般的でなかったチャンジャやするめキムチも効果的だったかも知れません。
スーパーでチャンジャ買えるやん!!という声も良く聞きましたので。

また、買い物をされるお母さんも、普段だと買わない高いキムチでも「父の日やしこれぐらいやったらいいか♪」という心理があるのでしょう。
実際、余りにも売れるので他の日に売ったところ、全然売れませんでした(;^ω^)
9月のシルバーウィークとかにも大々的に取り組みましたが、半分くらいの売れ行きです。

母の日にキムチは売れるのか?!

父の日にこれだけ売れるのであれば、母の日でも売れるやろ~!と挑戦したこともあります。結果は大惨敗・・。

考えたら分かりますが、母の日は外食の需要が高まります。
我が家でも母の日は焼肉や回らない寿司です。

この話をすると、多くの女性の方が「そうやな~!母の日は外食やな」とか「母の日に家でご飯食べたくないわ~」など納得されます。
男性は「父の日はビールとキムチで家飲みで、母の日は焼肉って納得いかんわ~(笑)」などと言われる方もいますが、それは仕方ないですね(;'∀')
家族の平和の為です。

父の日という特別な日に、僕の大好きなキムチがお役立ちできると嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?