プレゼント発送におけるよくあるお問い合わせ

プレゼントに関するよくあるご質問を、タイムライン形式で掲載しております。こちらに書かれていないことでご質問がありましたら、当社公式Twitterアカウントまでお問い合わせいただけますと幸いです。

送るまでの手順説明⇒ https://note.com/fanp/n/n46837ce9cd88

1.配送時の梱包材はどうすればいいですか?

 お客様ご自身でご用意いただいております。また、紙袋を丸めて送られる方がいらっしゃいますがプレゼント破損の原因となりますので段ボールでお送りください。
なお、郵便局などで各サイズに適した段ボールが販売されておりますので、是非ご活用ください。


2.どのように発送すればいいですか?

プレゼントを発送するまでの流れにつきましては、こちらをご参照ください⇒note


3.FANP IDはどこに記載すればいいですか?

 IDにつきましては、段ボール側面にマジックなどわかりやすい位置にお願いいたします。また、箱の上部に記載すると伝票と重なってしまう可能性がございますので、必ず側面に記載していただきますようよろしくお願いいたします。


4.袋で送ってもいいですか?

段ボールでお送りください。プレゼント保護や発送管理の観点より、段ボールに梱包していただきますよう、よろしくお願いいたします。


5.発送は元払いですか?

 元払いにて当社までお送りください。着払いや料金不測の配達物は受取ができませんので、あらかじめ、ご了承ください。


6.チケットを購入したのに発送申請メールが届かない。

 当社公式Twitterアカウント、または問い合わせ用メールアドレスに氏名、メールアドレス、購入されたチケットを合わせてご記載の上、お問い合わせください。


7.ラッピングがしたいのですが

ラッピングにつきましては、包装紙を使わない状態でお願いいたします。ラッピング袋に入れた状態でお送りください。


8.発送状況の確認はできますか?

匿名作業の都合上承っておりません。ご了承のほどお願いいたします。


9.当月配送の期限はいつですか?

毎月10日当社着分となっております。また、発送日は毎月15日より1週間程度を想定しております。


10.IDの記載を忘れたのですが

IDの記載忘れに関しましては、翌月の発送に回ります(指定日配達同様)ので、必ず記載していただきますようよろしくお願いいたします。


11.問い合わせをしたい場合どうすればいいですか?

当社公式Twitterアカウント、または問い合わせ用メールアドレスにお問い合わせください。


12.飲食物の範囲がわかりません

タレントの口に入るであろう物はすべて禁止とさせていただいております。茶葉やガムなどといった物も不可となります。


13.宅急便サービスの再開予定はありますか?

いいえ、ございません。代替サービスを検討中のため、お待ちいただけますと幸いです。


14.レターパックライトに手紙を同封することはできますか?

 はい、プレゼントに加えてお手紙をお送りすることが可能です。


15.洋服を送ることはできますか

はい、送ることができます。圧縮袋などをお使いいただくことで配送費を抑えることができるので、ご活用ください。


16.違反物に引っかかり発送できない場合、返送してもらうことはできますか?

いいえ、すべて破棄とさせていただきます。また、違反物が含まれていた場合お電話にてご連絡させていただくことがございますので、必ずご連絡先を明記していただきますようよろしくお願いいたします。


17.チケットの使用期限はありますか?

お買い求めいただいた日付より半年間となっております。


18.タレントIDの明記を忘れてしまったのですが

お忘れになられた場合発送が最大1か月遅れる可能性がございます。発送前にご確認ください。


19.何か送られてくるものはありますか?

いいえ、ございません。当社よりお送りさせていただくのは発送申請メールのみとなっております。


20.プレゼントに手紙は入れられますか

信書に値するため、同梱不可となっております。そのため、メッセージカードを推奨しております(信書の定義につきましてはこちらをご参照ください⇒https://www.post.japanpost.jp/question/57.html)


21.食玩はおくれますか?

玩具のみ(食品を取り除いた状態)であればお送りすることが可能となっております。


22.段ボールは破棄されますか?

環境に配慮し、1部再利用させていただいております。また、商品保護のため、必ず段ボールに入れた状態でお送りください。

23.指定日配達はどのように行えばいいですか?

指定日チケットをお買い求めいただき送られてきたフォームを入力してください。その際、プレゼントチケットがございましたらフォームは同じものとなりますのでどちらか入力してください。
また、段ボールの側面、FANP IDが記載されている付近に指定日(例:指10/10)を必ず記入してください。

24.チケットを間違えてしまったのですが

商品の都合上、お客様都合のチケット返品は不可となっております。ご了承ください。

25.プレゼントは1つの箱に何個まで入れられますか?

箱に入る分だけ送ることができます。数種類であってもかまいません。たくさん送られる場合は大きめのサイズで発送していただけるとお安くなりますので、ぜひご活用ください。

26.プレゼントと手紙は一緒に送れますか?

できません。郵便法上、信書(お手紙)と「プレゼント」を一緒に送ることができません。何卒、ご了承のほどお願い致します。

27.食品は送ってもいいですか?

できません。その他送付できないプレゼントに関しては、FANPホームページ( https://www.fanp1.com/blank-4 )をご覧ください。

28.プレゼント発送時の適切なサイズがわからないのですが

郵便局などで、各サイズに適した段ボールを販売しております。プレゼント発送時にご活用ください。 
 *サイズに関しては3辺の合計(縦+横+高さ)で測っております。メジャーなどでプレゼントの大きさを測っていただく際の参考になれば幸いです。

29.海外から発送はできますか?

海外からの発送をされる場合、申請フォームを日本語で記入できる方でしたらどなたでも送ることが可能です。

30.指定日配達の仕組みがよくわかりません

こちらをご参照ください⇒

31.レターパックを指定日で送ることはできますか?

レターパックにつきましては、発送の都合上指定日より前に届けることは可能ですが、指定日当日に届けることは仕組み上承ることができません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?