見出し画像

note29 : 青とオレンジ

アホみたいに眠れない日がやってきまして、朝の6時を迎えました。


外はまだ全然暗くて、朝とは思えない空の色。


高校時代は早い時はこの時間に起きて準備してたんだよなあと思うと、自分ながら尊敬する。


中学生の時は部活の関係で土日は基本的に5時には家を出てた気がする。本当にそれは自分なのかを疑ってしまう。


今日(昨日?)は最高にダメ人間だったよ!
レポート全然進まなかったし、変な時間にいろいろ食べたし、生活リズム消えてた。


何ヶ月かに一回、この世に歯向かう人みたいなのが訪れるけど、今日は心持ちはそんな感じだった。学校なくてよかったーーー。


一旦なんだか寝れそうと思って、結局本を読み、今7時半前を迎えてしまった。


流石に日は昇ってきていて、東の空が水とうすだいだいのグラデーションになっている。


最近、青とオレンジの組み合わせが結構好きだ。


小さい頃、1番好きじゃなかった組み合わせはその青とオレンジだった。


よく覚えている。


小学2年生の時に図工の時間に作った、雨の日に傘を入れるようなビニールに絵を描いて、膨らませた時に絵が浮かぶ、みたいなやつ。


私はうさぎを描いた。


そこに青とオレンジを使って、自分で、すごく合わない色を使ってしまったと思った。


親にも、青とオレンジはかわいくなかった。
と言った。


母はそれに対して、なんで?可愛いと思うよ。
と言っていた。本当によく覚えている。
その時風邪をひいて、1人だけ作品発表が別日になったのも良く覚えている。



子供ながらに、この組み合わせはなんだかしっくりこないと感じていたのは面白いなと思う。


青とオレンジは互いに離れた色だし、たしかに、合わないというのは間違ってないのかもしれない。



私はその記憶がずーーーっと自分の中に残っていて、いろんなところでその2色の掛け合わせを見るたびに、ビニールのうさぎを思い出した。


青とオレンジ



今住んでいる私の部屋は、主に青と茶色が基調となっているのだけど、差し色はオレンジを選ぶことが多い。


オレンジのクッションカバー

オレンジのポストカード

オレンジのぬいぐるみ


2年生の私がみたら、なんて変な部屋なんだろうと思うだろうに。


小学校時代の記憶の中に、色に関する思い出が結構ある。


夢アート展
(お題ごとに代表が選出されて飾られるやつ)

あまり履きたくなかったカラフルなスパッツ


社会か算数のグラフに塗ったグラデーション

調べ学習で使った絶滅した動物のイラスト


そういえば、幼稚園の時は友達の家のプリキュアの塗り絵(すでに塗られてるやつ)にまた色を塗りたがったし


中学校の美術館で書いた自画像の背景で選んだ赤と青もよく覚えている。


だからなんだと言うわけでもないけど。


レポートの1,000字もこんくらいの速さで書ければいいのにね。


空の割合が水多めになってきたから、寝ないと(?)寝るかな、少しは寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?