note18 : 何もやる気起きないから、とりあえずご飯作るだけをする。

お腹は空くんだけど、たべるのめんどくさい。みたいな時期にいる。


たまーにある。


コンビニとかファストフードで済ませば作らなくていいし楽やん


という自分もいるけど、食べるならちゃんと自分で作ったもん食べたい。


という自分の方が大きい。


実家ってほんとありがたかったなあと毎回思う。


今日は朝イチでお米を炊いたんだけど、おにぎりにしてもってこうと思ったら熱すぎてそれどころじゃなかったし、サランラップ切れた。


そんで帰りにラップ買ってくるの忘れてちょっと萎える。


早めにお風呂に入ったはずなのにもう20時で、なーんもやりたくないなーの気持ちで、お尻に根っこが生えている。


YouTube見る気もない。
本読む気もない。
課題。やりたくない。
お手紙。気が乗らない。
ご飯。食べたい、けど食べたくない。


ないないないない言ってると余計いろいろやりたくなくなる。


ポジティブ変換していかないと〜



とは思ってんのよ。


でもなんとなーく冷蔵庫の前に座り込んで、どーしよっかなー。何しようかなー。時間無駄にしてるよなー。でもやる気起きないんだよなー。はあめんどくさ。の繰り返し。


「めんどくさい」って言葉、自分の価値を下げているようであまり使いたくないんだけど、心の中では頻出ワード。


そーゆー時は「〜するだけ!」と唱える。


とりあえず立つだけ!
料理するだけ!
食べるだけ!
課題やるだけ!
掃除するだけ!
髪乾かすだけ!


そんでちょっとずつ手を付けて、


ほ〜〜〜ら!!!思ったよりすぐできたじゃーーーん!すごーーーい!!!


と自分を褒めちぎる。


小躍りしてみたりする。


そうやってちょっとずつ楽しくしながらやっていけば、思ったより早くいろいろ終わるのだ。


後に回しちゃいかんね!!


ご飯食べないからいろいろやりたくなくなるんよ。


こーゆー時こそ丁寧に、でも楽ちんで美味しいご飯を作るのよ。私。


みんなは「一人前食堂」というYouTubeチャンネルをご存知だろうか。



これが1番人気の動画なのだけど、



私はこっちを何度も見ている。



動画に映っている女性はmaiちゃん。
このかわいらしい素朴な見た目とは裏腹に、淡々と、全て棒読みみたいなトーンで動画が進んでいく。


でも、使う言葉はユーモアたっぷりで、聴いているとくすっと笑ってしまうのだ。本当に棒読みのプロフェッショナルみたいな感じなの。それがまた可愛いのだ。


一人前食堂の話してたら、少しご飯を作る気が起きてきた。


豊かな暮らしをせねば。自分の心が廃れていく。
楽するな!丁寧に生きろ!


その方が自分を好きでいられるでしょう?


なあ、私よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?