見出し画像

巣ごもり需要で再ブーム中の「ビネガードリンク」。健康効果や飲み方は?

「お酢」の健康効果に注目

近年、「ビネガードリンク」「お酢ドリンク」をよく見かけるようになりました。お酢を使った飲み物は以前からもありましたが、ここ最近ではそのバリエーションも豊富になってきている印象です。ビネガードリンクとはその名の通りお酢を使った飲み物で、りんごやベリーなどの果実を使って飲みやすくしています。最近では濃縮タイプの商品も出ていて、水割りやソーダ割、牛乳割りなど自分の好みの飲み方ができることも特徴です。

画像1

ビネガードリンクの魅力
「お酢の健康効果」について


お酢は穀物など糖質を含む原料を発酵させてつくる発酵食品です。お酢は昔から使われている基礎調味料のひとつで、日々の料理には欠かせない食品で、食材を長持ちさせる殺菌、防腐効果や食材をやわらかくするはたらきをします。そんなお酢は下記のような健康効果も持っていることでも注目されています。


●疲労回復効果
お酢に含まれているクエン酸や酢酸には、疲労物質である乳酸を分解するはたらきがあります。

●ダイエットなどに繋がる健康効果
お酢には内臓脂肪を減らしたり、血圧を下げる効果があることもわかっています。あくまでお酢は食品なので、薬と同じ効果は得られませんが、日常的にお酢を摂り続けることで健康的な身体づくりに繋がります。

●減塩効果
お酢の酸味は減塩効果にも繋がります。お酢を加えることで塩気の物足りなさを補うことができたり、味に変化をつけることができます。


また、お酢を使ったビネガードリンクは、使う果物によって様々なフレーバーが楽しめることと、水割りやソーダ割など好みや気分に合わせた取り入れ方ができることが魅力です。



季節の果物を使った果実酢の作り方


材料

好きな果物 300g
氷砂糖 300g
酢 300g

・果物はりんご、オレンジ、キウイフルーツ、パイナップル、いちごなどお好みの季節の果物を使います。
・酢はりんご酢がおすすめですが、米酢や黒酢などでも作れます。


作り方

1.好きな果物を用意して(大きければ一口大くらにカットする)、消毒済みの密閉できる容器に果物と氷砂糖を層になるように交互に入れます。
2.酢を加えて蓋をしっかり閉めます。
3.毎日1回容器を揺すって、1週間ほどたって氷砂糖が全て溶けたら完成です。


<ビネガードリンクの注意点>

市販のビネガードリンクには糖質が多く入ったものもあります。お酢がからだに良いからと飲みすぎてしまうと、糖質も知らないうちに多く摂取している、という可能性があるので要注意です。ビネガードリンクは1日1杯程度にして、料理などでもお酢を取り入れることができるといいですね。



By Sayumi
「我慢しない食事で健康に」がモットーの管理栄養士
食やヘルスケアに関わる仕事をしている管理栄養士。発酵食や旬の食材を活用した料理が得意です。無理なく、楽しんで健康になるために、自分にあった食事を選択する「食選力」をお伝えします。

さゆみさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?